離乳食

こんにちは、志織です

先週日曜の香川大会では、クラス戦で4位に入賞しました

最近は1点足らずで次のラウンドに進めないことが多かったので、決勝に進めたことはとても嬉しかったです。

決勝の常連になれるよう、また頑張ります。

 

image

 

子供たちの1歳の誕生日から、早いものでもう1ヶ月が経ちます

順調に成長してくれてはいるのですが、体の大きさや何ができるかという発達面が他の子と比べてウチはどうなんだろうか?というのがちょっぴり気になったりしています。

体を作るのは毎日の食事!

そう思って、生後5ヶ月目から離乳食をスタートし、毎日頑張って作っているのですが、面倒くさいうえに食べさせるのにもかなりの時間を取られます。

普通は1歳くらいになると何でも食べられるようになり、大人の食事から取り分けて小さく切れば良い「離乳食完了期」と言われる時期になりますが、結衣も結心も粒の大きいものはなかなか食べてくれず、未だに7ヶ月くらいの子が食べるような、口当たりの良い柔らかいものしか食べてくれません

噛む練習をさせようと思って粒をほんの少し大きくしたら、喉に引っかかって咳き込んで、それまで食べたものを全部吐かれたことが何度も…

量も…日によって食べたり食べなかったり。。。

そういうわけで、私はしょっちゅう野菜をみじん切りにしているのですが、あまりにも面倒くさいので手動のみじん切り機を買いました

みじん切り…一体いつまで続くのか…

桑重先生なんて、お昼は毎日のようにうどんばかりですが、私は子供の分はかなり栄養を気にしていて、バランス良く色々な食材を使っているし、ハッキリ言って大人より豪華です(笑)

でも、そうやって一生懸命作った自信作を最初の一口でベーっとされたら…もう大ショック

なんで食べへんねん!

どこが不味いねん!

と、少々腹も立ちます

 

食べたくない時、結衣は椅子の上で反り返ったり、なんと!寝たフリをするのです

なんて知恵がまわる…

結心は手で私が持っている器を押し返してきます。

まるで大人が「結構です」と言っているような仕草です

それでも無理やり食べさせようとする、しつこい私…。

2人とも、意思表示がだいぶハッキリしてきました。

おかげで毎日何を食べさせようか悩んで、私はちょっとしたストレスを感じています。

ミルクだけの時期は、なかなか飲んでくれないと悩んだこともありましたが、今思えばあの頃の方がラクだったなぁ。。。

 

今度、区役所で離乳食講座があるので参加してきます。

2人がパクパク食べてくれる、良いヒントが見つかりますように


“離乳食” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    離乳食、大変そうですね。
    うちの孫ももうすぐ開始らしいです。
    何かビン詰めの既製品買ってました。

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      作ったものを食べてくれないのが一番しんどくて、心配にもなりますね。
      そんな時に瓶詰めをパクパク食べられるとさらに辛いです(>_<) ただ、お出かけの時はとても助かりますよ(^_^;)

  2. yo4hara より:

    食べさすって大変なんですね。

    親は苦労して子供を育てているのですね。

    勝ってに大きくなったって思わないようにしよう。

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      思い通りに動いてくれない方が当たり前なのですが、二人揃って食べてくれない時はかなりストレスですね(^_^;)
      ただでさえ平均より痩せているので、しっかり食べてもらえるように頑張ります!

yamamu へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます