祇園祭です

こんにちは、志織です

今年もまた祇園祭の日がやってきましたね

近所には鉾が並び、コンコンチキチンのお囃子が響き渡り、観光客で賑わっています

この時期にしか聞けないお囃子、実は真冬でも聞くことができるってご存知でしたか?

私も詳しくは知りませんが、どうも鉾の保存会の方々が1年を通して定期的に練習しておられるようで、仕事帰りに聞こえてくることがよくあります。

祇園祭の何ヶ月か前だけ集まってちょこっと練習するのではなく、ちゃんと1年かけて練習を続けておられるようです。

そうやって、みんなで伝統文化を守っておられるんですね。

スゴイなぁ

 

さてさて、祇園祭といえば、毎年食べている「しみだれ豚まん。」

今年もお店が空いてるお昼にGETしましたが、なんとなんと100円値上げされてました!

や〜ん!

 

image

image

 

人気が出て値上げしたのかも。

あの大きさで400円というのが魅力だったのに!

2個食べようと思ったけど、今回は1つで我慢です

昨日、桑重先生が買いに行くと長蛇の列で、並ぶことすら断られたそうですし、年々知られるようになり、人気が高まったのでしょう。

嬉しいような悲しいような…。

 

昨年の祇園祭の際は、K-ダンスカンパニーの中村公治先生のお宅でのホームパーティに呼んでいただいたのですが、今年もまた呼んでいただき、ご近所なので赤ちゃん連れで行ってきました。

昨年同様、子供ちゃんがたくさんいて、ものすごく騒がしかったのですが、みんな赤ちゃんに興味津々。

「抱っこさせて〜!

と赤ちゃんの頬っぺたをぷにぷに。

赤ちゃんは、大人の間だけではなく、子供の間でも一躍アイドルになってしまうんですね。

子供に囲まれて固まる結心。

どこ吹く風で眠ったままの結衣。

この状況で眠れる結衣は、大物です(笑)

image結心を抱っこする西川先生

 

image結心を抱っこする中村邦彦先生

 

image結衣の横で寝る竹内先生

 

お家にいると赤ちゃんのお世話に明け暮れて、あっという間に夕方になり、今日一日、私は何をしたんだろう?と思うこともしばしばで、外の空気を吸うこともほとんどないですが、今日は色々な人とお話ができて、良い気分転換ができました。

とっても楽しかったです


“祇園祭です” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    私もちょこっと宵山に行きました。しかし、あまりに暑いので、ろくに鉾も見ずに、ビールの飲めるお店に避難!!スペアリブ片手にビールやら、水割りやらを頂いて帰りました‼

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      スペアリブにビール、幸せですね!
      ウチもいつもは色々な夜店を見てまわりますが、今年は赤ちゃんもいるので公治先生のお宅だけでした。来年は甚平を着せてお祭りを楽しめたらと思います(^o^)/

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます