紫陽花

こんにちは、志織です

今日は我が家の紫陽花について書きます。

一昨年の母の日、私は母に初めて紫陽花をプレゼントしました。

それがこちら

image

「てまりてまり」という名前の紫陽花です。キレイでしょ?

かなり大きくて豪華で、お花屋さんで一目ボレしてしまいました

プレゼントと言いながら、半分は自分の観賞用ですね(笑)

母も私も花が散るまで紫陽花を楽しみました。

そして、「来年、また花を咲かせよう!」と心に決めたのですが、なんと!

秋になって葉っぱの落ちた紫陽花を母は捨ててしまったのです!

がーん…

うちの母は性格が大雑把というか、あまり細かいことを気にしないタチなので、「枯れた」=「1シーズンで終わり」と思ったようです。

捨てる前に一言声をかけて欲しかった…

ていうか、普通、捨てます???娘からのプレゼント…

娘からもらったし、来年も咲かせようとか思いません?

かるーく傷ついた私…

学校なんかによく植えてありますが、紫陽花って葉っぱが落ちて枯れ木のようになっても、翌年にはちゃんと新芽が出て、花も咲くんですよね、ほったらかしでも。わりと強い植物だと思います。

それで昨年、再チャレンジのつもりで紫陽花を2鉢購入しました。

それがこちら

image image

水色の紫陽花は「てまりてまり」ですが、ピンクのほうは「コンペイトウ」という紫陽花です。

コンペイトウは星が飛び散っているようで、とても可愛らしい紫陽花です。

この2つも秋になって葉っぱが落ちて干からびた枯れ木のようになりましたが、母に絶対捨てないようしつこく言い続け、11月には桑重先生と大きい鉢に植え替えをし、そして、今はこんな風になりました!

image

じゃじゃーんっ

ほらほら、ちゃんと葉っぱがつきました

花芽のようなものも見えてきたし、もうちょっと頑張ったらホントに花が咲きそうです。

植物がちゃんと育つのって、なんかうれしいですね

花が咲いたら、ドヤ顔で母に見せようと思います

 

志織


“紫陽花” への4件のフィードバック

  1. suzanne より:

    私も紫陽花はいちばん好きな花です。とくに澄みきった青い 
    空の色をした紫陽花には心が和みます♡(-_-)。先生と志織さん共同作業♡♡の鉢植えだから、きっと素適な花を咲かせることでしょうね!!

    • kuwashige-dance より:

      suzanneさん、
      このまま順調に育ってくれるよう、丁寧にお世話したいと思います!
      綺麗に咲いたら、またブログにアップしますね(^o^)

  2. maron より:

    今夜はフィギュアスケート国別対抗戦を見ました。羽生の昨日のショウトpでは、2位?でしたが、今日のフリーでは、一位でした。今期は彼は腰痛に始まって脚の怪我 その他いろいろのアクシデントに見舞われながらも生来のまけず嫌いの功で、栄光を得る事ができました。わたしも腰痛にはじまり膝痛で、思うように踊れず、とても心苦しい日々、観戦しながら今夜は泪しました(-_-)/ウェーン 

    • kuwashige-dance より:

      maronさん、
      羽生選手は何があっても心が『強い』ですよね。
      そして自分にも厳しい!
      だからこそあの位置にいるんだと思いますが、頑張り過ぎて壊れないようにして欲しいです。

      maronさんもまだ辛い時があると思いますが、目標を目指しつつ、無理はせずに長く楽しく踊ってくださいね(^o^)/

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます