色々できるようになりました

こんにちは、志織です

昨日は和歌山でクラス戦がありました。

結果は6位。

なかなか上位には食い込めませんが、年内最後のクラス戦で決勝に残れたことはとても嬉しかったです

これをバネに、来年度のコンペも頑張りたいと思います

 

DB88C2F8-1064-4CDB-9BC0-22BD3DBA2ACA

 

image

会場横の浜辺(小さく写ってるのは私)

 

さて、今日は最近の我が家の双子たちのお話を。

子供たちは今月で1歳5ヶ月なのですが、1歳2ヶ月頃からだいぶいろんなことができるようになってきました。

特に結衣ちゃんはスゴイんです。

男の子と女の子では、女の子の方が成長が早いとよく言われますが、本当にその通りだなと思います。

結心はかなりのんびりさんなのでまだまだ赤ちゃんらしいのですが、結衣は日頃から色々と興味を持って悪さをするだけあって、ものすごく知恵がついてきました。

・部屋のドアや襖の開け閉めをする(あらゆるところにくっついてくる)

・ファスナーの開け閉めをする(カバンからオヤツを勝手に出して食べようとする)

・迷子紐や靴を持ってきてお出かけしたいアピール(布団の上に靴を置くので困ります)

・靴を自分で履く(そのまま部屋の中をウロウロ)

・大人のスリッパを履いて歩く(そのまま布団を踏みつける)

・イタズラの最中に怒ったらちゃんとやめる(ビクッとなります)

・スマホを渡すとちゃんと耳に当てて「もしもし」の真似事(リモコンでも同じことをする)

・階段の昇り降り(ちゃんと柵を掴んで落ちないように降ります)

・自分で服を脱ぐ(オムツを取ることもあって、大惨事になったことも…)

 

この前はお散歩の時に、迷子紐を付けた状態で結衣を自由に歩かせたら、そのまままっすぐ近くの公園へ。

そしてブランコに乗りたそうだったので乗せてあげて、降りたらそのまま迷わず教室へ一直線!

いつも通る道をちゃんと憶えてるんですね〜、ビックリ!

それになんと!結衣も結心も玄関の鍵をかけることまで憶えてしまいました

教室のパーティの前日のことです。

母が約束の時間に帰ってこず、まだかなぁ?とイライラしながら玄関に出て、マンションの廊下から下を覗いて様子をうかがっていたら、後ろでカチャッと。

え、カチャッてなに!?

まさか…

悪い予感の通り、玄関が閉まっているではありませんか!

我が家の鍵はドアの上と下に2箇所あるので、下の方は手が届くんですね。

しかも私は鍵もスマホも持っていないし!

やられた〜

子供に締め出されてしまうとは!

その日は母がすぐ帰ってきて事なきを得たのですが、もうこれからはほんの少し廊下に出るだけでも、鍵を持って出ないといけないなと思いました。

その後も毎日のように鍵をかける結衣ちゃん…。

それから少しして、今度は結心も鍵をかけるようになり、その1週間後くらいには鍵を開けることも覚えてしまいました。

こんなに小さいのに、大人が思っているよりいろんなことができるようになって、ホントにスゴイなぁと思います。

そんな結衣の弱点は、掃除機とモップ。

なぜか怖いらしく、見ただけで飛び上がってギャーギャー泣きながら逃げます

一方、結心は、機械に興味津々なので掃除機を触ったり舐めたりしようと付いてまわります。

双子なのに反応が全然違って面白いです。

結心は世の中の平均よりだいぶのんびりさんです

伝い歩きはできるようになりましたが、まだ支えなしでは歩けず、移動は常にハイハイか匍匐前進なので、いつもTシャツの胸から下がドロドロです。

結心はおすわりができるようになるのもずいぶん遅かったので、1歳前から児童福祉センターに定期的に通って、診察と運動指導を受けています。

そんなにたいしたことはしていないのですが、ありがたいことに、歩けるようになるまできちんと見届けてくださるそうです。

あともうちょっとなんですけどね〜。

TVが大好きで、視界を遮るとなんとかして見ようと必死で覗き込みます。

同じことをして遊ぶのも大好きで、回るものを転がしてはひたすら追いかけて喜んでいます。

活発な結衣に踏まれたり叩かれたり…と災難が多くて泣くことが多いですが、たまーにやり返しているので、よし、よくやった!と私は心の中で思ったりしています。

そんな彼が結衣に唯一勝っているのは、生えている歯の本数!

もう1歳3ヶ月の時点で、2歳児並みと言われました

おかげで、真剣に歯磨きをしなければならず、毎回嫌がる彼を足で羽交い締めにして歯を磨くのは大変です。

まぁ、歯磨きの時の暴れっぷりは、結衣の方がスゴイですけど…

こんな風に全然違う2人ですが、ちゃんと仲良く育って、いつか一緒に踊ってくれる日がきたら良いなと思っています。

 

A9F96915-D504-44F6-ABAC-DD92E665EC70

ハロウィンのカボチャと一緒に。

 

ダンス、好きになってくれるかなぁ。


“色々できるようになりました” への4件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    ダンスと子育て両方大変ですが、頑張って下さい。

    ダンスは決勝進出の常連ですね!応援に行けず残念です。来年が楽しみです。

    可愛い孫達、しばらく会ってませんが元気にしているので安心しています。

    子供の成長って早いですね!結衣ちゃん結心君、頑張って!、

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      ありがとうございます!
      後半のコンペは決勝に入れることが増えましたが、まだまだ常連ではないので来年こそ常連目指して頑張ります(^o^)/
      子供の成長は楽しみですが、悪いことも覚えてしまうので気をつけなければと思います(^_^;)

  2. yamamu より:

    6位入賞おめでとうございます。
    赤ちゃんの成長は、目覚ましいですね!!これからが、ますます楽しみ(^○^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      ありがとうございます!
      また応援よろしくお願いします!
      yamamuさんのお孫さんも大きくなられたでしょうね。またお会いしたいです(^o^)/

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます