ハイハイレース、再び!

こんにちは、志織です

7月のブログでハイハイレースについて書きましたが、すごく楽しい経験だったので、また申し込んでみました

2回目は草津にある赤ちゃん本舗さんにて参加。

実はこの時、結衣が途中で立って歩いてしまい、失格になってしまいました

結心は途中で動かなくなり、指しゃぶりをしながらコースの真ん中で寝転がってしまい、結果は2位

1回目の時と比べると、色々と勝手が違うこともあり、バタバタしただけで終わってしまいました。

う〜ん、なんだか気分が消化不良

結衣はもう歩けるから仕方ないけど、結心にも前回の結衣と同じように優勝させてあげたいなぁ。

そう思って、またしてもインターネットでスピード勝負の申し込みに挑戦し、なんとか3回目の参加予約ができました。

今回は地元京都での開催です。

これがもう最後かもな…と思い、色々と作戦を考え、前の日の晩と当日の朝に家の廊下で猛特訓!

まず、結衣が立って歩かないようにするため、スタートの際にしっかり四つ這いにさせ、両手で腰を持って後ろに引きます。

そうすると、暴れん坊の結衣は前に前に出ようと手を使い、猫の伸びのようなポーズになるので、そこで手を離すと…

あら不思議!わりと長い距離を立たずにハイハイで進むではありませんか!(でも、5回に1回しか成功しない…

よし、この作戦でいこう!

結心には、離れた位置からでもよく見える、大きめのバスのおもちゃを用意。

彼はコロコロと転がるもの、回るもの、動くものが大好きなのです。

遊んでもらえると思った結心は、始終ご機嫌で笑いながら廊下を往復していました。しかも結構速い!

この様子なら、明日はいける!と手応えを感じていたのですが、当日はやはり、同じようにはいきませんでした

会場に早めに到着すると、もうコースの準備ができていたので、看板前で記念撮影をしたり、コースの上に2人を置いてみたのですが、結衣はベビーカーから解放されて嬉しいのかやたら歩こうとするし、結心は場所見知りしているのかギャン泣きです

 

759

置いただけで泣く…

 

あちゃー。。。

昨日のご機嫌さんはどこへ行ったのか…。

受付を済ませると、結衣は第9レースのクマちゃんコース。結心は第11レースのニャンコちゃんコースとのこと。

ただでさえ午前中は眠くなったりして機嫌が悪くなる2人なのに、待ち時間が長い長い…

ですが嬉しいことに、こちらの会場では、もしも立っても失格にはせず、立った場所からハイハイをやり直しさせてくれるとのこと!

結衣にはとても有利です

しかも、なかなか動かない赤ちゃんがいた場合、基本、ゴールするまで制限時間があるのですが、ちゃんとゴールするまである程度待ってくれるそうなのです。

 

こちらの会場では参加者全員で記念撮影をした後にレースだったのですが、予想通り、待っている間は2人ともグズグズ泣いてベビーカーで暴れ始めました。

これはいかん!

仕方ないので2人にミルクとオヤツを与え、ずーっと抱っこです。

今回は母がスタート位置、私がゴール位置を担当、桑重先生はカメラとビデオ撮影です。

そしていよいよ結衣の出番がきました。

元々3コースしかないのに、1人欠席で急遽、2人での競争となりました。

 

よ〜い、スタート!

 

最初は嫌がって暴れていましたが、作戦通り、結衣がハイハイするように母が腰をしっかり持って後ろに引くと、結衣は四つ這いのまま笑顔で私の方に向かってきました。

彼女の好きなスマホをちらつかせる私

勢いよくゴールに近付いてきた!と思ったら、結衣はゴール手前ですくっと立ち上がりました!

慌てて四つ這いに戻す母。

その後、結衣は見事1番でゴールへ

 

766

 

ゆるーいルールに助けられての優勝です

ま、2分の1の確率ですしね

 

そしていよいよ結心の出番がきました。はたして、有終の美を飾ることができるのか!?

このレースも2人だけの競争になり条件的には有利でしたが、 ご機嫌の悪い結心はスタート位置に置かれた瞬間、口をへの字にして泣き始めました。

 

あ”ぁ〜〜〜ん

う”ぁ〜〜〜ん

 

よーい、スタート!のかけ声が聞こえても、泣きわめいて動きません。

 

769

 

一方、隣の赤ちゃんは、ボーッと座ったままで、こちらも動く気配なし。

動いたら結心の方が絶対速いハズ!

そう思って私は必死で結心に呼びかけ、おもちゃを動かしました。

結心はおもちゃに手が届かないので手を伸ばし、届きそうになったら私がおもちゃをちょっと遠ざけるので、結心にしてみれば意地悪されているようなもの。

泣き止むハズありませんよね…。

可哀想といえば可哀想なんですけど、私も必死です

そうやって結心は、泣きながら1歩ずつ、1歩ずつ、ゆっくり前進しては止まるを繰り返し、1番でゴールすることができました

双子でダブル優勝です

やったーおめでとう

 

784

さっきまでの泣き虫はどこへやら…

 

2人ともとってもよく頑張ってくれました

ちょっと無理させちゃったけど、許してね。

 

ハイハイレース結衣

 

ハイハイレース結心


“ハイハイレース、再び!” への2件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    世界陸上より、子供のハイハイレースの方が何十倍も熱狂しますね。

    これから色々楽しませてね! 結衣ちゃん、結心君 ⤴

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      確かにどのお母さんも、必死に子供の名前を呼んでました(^_^;)
      これが運動会へと繋がって行くのでしょうね。

yo4hara へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます