初!日本武道館

こんにちは、志織です

この前の土日に、東京で日本インターナショナル選手権大会が開催され、私たちも出場してきました。

この大会は何年か前まで、NHKで「栄光へのステップ」と題して毎年放送されていたので、ご存知の方も多いと思います。

実は私たち、この日本インターに出場するのは、長いダンス人生で初めてなんです

この話をするといろんな方に驚かれるのですが、正真正銘の日本インター初心者です(笑)

この大会は選抜メンバーのみが出場でき、おそらく4月上旬くらいまでのコンペの成績で選抜に入れるかどうかが決まるようなのです。

ですが、わりと誰でも出場できたであろう時代には、私たちは東京への遠征に全く興味がなくて申し込みをしたこともなく、日本インターに出たい!と思うようになってからは前半戦の成績が悪くていつも選抜に入れず、今年は行けるんじゃない?という年には同じ時期に新婚旅行を予約してしまっていて…

そんなこんなで結局一度も縁が無いままでした

日本インターといえば、会場は日本武道館

「武道の聖地」であり、芸能人がコンサートをやったりする、あの武道館です。

考えてみれば、そんなところで踊れるって、スゴイことですよね

客席ではなく、会場のど真ん中でパフォーマンスをするわけですから。

昨年は私たちは産休中でしたが、組織のゴタゴタもあって従来のような日本インターは今後開催できなくなるとか、武道館は改修工事をするらしいというウワサもあって、「あー、私たちって本当に武道館とは縁が無いな。ここで踊ることなく引退するんだろうな」と残念に思っていました。

ですが今年、前半戦の成績もたいしたことはなかったのに選抜に入ることができ(たぶん、選手数が減ったから)、武道館も改修工事をしていなくて、日本インターに、武道館に行けることになったんです。

 

わーい、やったぁ!

 

ですが、手放しでは喜べず…

手のかかる双子を母1人に預けて出かけるのは、やっぱり気が引けます。

しかも泊りになるし…。

でも、なんとか段取りつけて、行きました

 

土曜日に京都を出て、東京にいる桑重先生の幼馴染さんとそのご家族と一緒に、築地で晩ごはんをご一緒しました

残念ながら土曜日の夜ということで、場外市場も閉まっていて閑散としていましたが、周辺にはお寿司屋さんの多いこと多いこと!

いつか平日に築地でお寿司屋さん巡りをしてみたいと思いました。

 

imag

 

私はこれまで東京に行く機会はあまり無く、土地勘はもちろん無いですが、地下鉄に乗ってもタクシーに乗っても、目に入るのはよく聞く地名ばかり!

目に入るたびに、「あ、築地本願寺だって!スゴイ建物だねぇ」「あっちの方に歌舞伎座あるんだって」「ここ銀座だって〜」「あ、靖国神社って武道館とこんなに近いの〜⁈」と言ってしまうなど、完全にオノボリサンの私…

桑重先生も土地勘は全く無いですが、事前の下調べとGoogle MAPを駆使して、彼はスイスイ行動して行きます。

地下鉄の乗り換えもバッチリ

さすが…

もう何年も前の話ですが、海外に行った時、交通ルールの違う国で左ハンドルのレンタカーを彼はなんなく運転し、目的地にちゃんとたどり着いたことを思い出しました。

確かその時の下調べもすごかった。。。

てるちゃんは頼りになる私のツアーガイドです

 

そして日曜日、いよいよコンペです。

 

image

 

もともと、1次予選でバッサリ落とされるのは知っていましたし、厳しいのは覚悟の上でしたが、予想通り、結果は1次落ちでした

でも、毎年出場しているスーパージャパンカップとは雰囲気も違って、楽しく踊れました

自分なりの課題も意識して踊れたし、そんなに悔いはありません。

近いところで有名選手のダンスを見ることができて、勉強にもなりました。

ちょっとだけ良いこともありました。

色々あって、1階の正面の席で観覧させてもらうことができたんです

 

image

こんなど真ん中です。

 

落ち込みつつも、有名選手のダンスを見て、自分はここまでできていないしまた頑張ろう、もっと努力しようと思えました。

 

帰りの新幹線に間に合うようにギリギリまで観戦し、家に着いたのは夜の11時

双子の世話で、母は疲れ果てていました

一方、結衣と結心は元気いっぱい。

1日ぶりの両親を見て興奮したのか、夜中の3時まで起きてなかなか眠ってくれませんでした…

 

次回のコンペは明後日の大阪インター。

生徒さんが応援に来てくださるので、たくさん踊れるよう頑張ってきます。


“初!日本武道館” への4件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    武道館出場おめでとうございます。

    応援に行きたかったです。

    子供はしっかりお留守番をしてたと思います。

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      あっけなく終わってしまいってガッカリですが、また来年も出場できるよう頑張ります。
      子供たちは……1日会ってなかっただけなのに、結衣は最初、人見知りするみたいに近づいてきてくれませんでした。
      結心は、「あ、帰ってきたの」と言わんばかりにニヤっと笑って、後はオモチャで遊んでいました。
      この反応、なんだかちょっと寂しい。。。

  2. yamamu より:

    日本武道館❗行ったことないです。テレビで見るだけ‥‥
    大阪インター、応援します!!

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      武道館はテレビで見たままでした。
      大阪インター見に来られるんですか?
      とても見応えあると思いますよ!

yo4hara へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます