1歳になりました

こんにちは、志織です

6月1日、おかげさまで、我が家の子供達は無事、1歳のお誕生日を迎えました

結衣、結心、おめでとう

 

image

 

生まれた時は2200gにも満たなかった小さな赤ちゃんが、たった1年で体重が4倍以上になり、今は伝い歩きをしているのですから、子供の成長って本当に早いなと思います。

なんだかとっても神秘的

妊娠から出産、そして子育て中の現在まで、いろんな方の手を借りて結衣と結心は大きくなり、私もまた成長させてもらっています。

今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます

 

誕生日といえば、ケーキですよね

先日、何人かの生徒さんが集まってお食事会を開いてくださったのですが、その時に集めたお金でバースデーケーキを用意してくださったんです

 

image image

image

 

ホールケーキを1人1つずつです!

皆様、本当にありがとうございました

たくさんの方に祝っていただいて、2人は幸せ者です

 

1歳のお誕生日といえば、一大イベント

イベント好きの私が、こんな機会に何もしないわけはありません

世の中のママは、どんなお誕生日をするのかな?と思い、インターネットで調べたところ、「一升餅」「選び取り」という行事があることを知りました。

「一升餅」というのは、「一升」と「一生」をかけて、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、お米一升分(約1.5kg)のお餅を赤ちゃんに背負わせる行事です。

お米一升…結構重いです。

平気な顔をして立って背負う子もいれば転ぶ子もいて、立っても転んでも、カワイイのです!

また「選び取り」とは、複数の品物の中から赤ちゃんが何を選ぶかで、将来の職業や才能を占うものです。

京都ではあまりメジャーな行事ではないようですが、面白そうなのでやってみることにしました。

インターネットで「一升餅セット」を注文して、届いたのがコレ。

 

image

image image

 

1人一升のお餅はさすがに多いので(後で大人が食べるから)、2人分で一升にしてもらいました。

このセット、一升餅を背負う時のリュック・選び取り用のカード・部屋の壁にデコレーションする時のHAPPY 1st BIRTHDAYのカード・お餅をいただく時のきな粉まで入っていて、とってもお得なんです

これにて準備完了。

ということで、「一升餅」スタート!

 

まずは結衣ちゃん。

 

image

 

普段はヒョイっと立ち上がる結衣ですが、お餅が重すぎて、さすがの彼女も起き上がれません

 

あ”〜〜〜んっ!

 

右に転がり左に転がり泣きわめく結衣ちゃん

とっても嫌そうです。

 

続きましては結心くん。

 

image

 

うあ”〜〜〜んっ!

 

お餅を背負わせる時点で、こちらもギャン泣きです

まぁ、予想はしてたけど…。

それでもちょっとだけ、結心はハイハイをしました。

きっとお餅から逃げたかったのでしょうね

一生の記念だから、と私と桑重先生は写真やビデオ撮影に必死でしたが、あまりにも2人が泣くので、母に「可哀想だからもうやめなさいよ」と怒られる始末…。

「これで一生、食べ物には困らないからね」とかなんとか言って、ヨシヨシと抱っこし、少し落ち着いてから「選び取り」です。

 

またまた結衣ちゃんから。

 

image

 

彼女が選んだのは…

「ボール」のカード。

 

image image

 

元気で活発な結衣らしい結果です

この後、他のカードも取ってグチャグチャにしていましたが…それもまた彼女らしい

 

次は結心くん。

 

image

 

彼が最初に選んだのは…

 

image image

 

が、その後、すぐに

 

image image

 

このカードを選びました。

彼は商才があってお金持ちになるということでしょうか

将来は社長になるかもしれません。ふふふ。

 

実はこの後、私は体調不良でダウン。

翌朝、今度は結心が熱を出してしまいました

お餅を背負ったストレスからでしょうか。

無理させちゃったかな…。

プレゼントの新しいオモチャで遊べるよう、早く良くなってほしいです

生まれてから一度も熱を出したことのない結衣は、やっぱり1人だけ元気でした。

スポーツ選手、向いてるかもしれませんね。

二人がカップルを組んだら結衣ちゃんの方がグイグイとリードしそう…

 

どちらにしても二人とも大きな怪我や病気の無いよう、健康に育ってくれることが一番です


“1歳になりました” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    お誕生日、おめでとうございます。もう一歳❗早いですね。

    一升餅セット、いいですね
    うちの拳梧ちゃんにも、やってあげたいな(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      ありがとうございます!
      本当にあっという間でした。
      一升餅セット、いいですよ!
      ウチの赤ちゃんには苦痛だったようですが(^_^;)
      拳梧ちゃんは凛々しく背負ってくれると思いますよ(^o^)/

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます