えべっさん

こんにちは、志織です

9日の夜から10日にかけて、京都ゑびす神社へお参りに行ってきました。

ここ数年、毎年お参りしているえべっさん。

昨年購入した吉兆笹を持って、いざ出発!という時に、あることに気がつきました。

吉兆笹に取り付けた縁起物(宝船や小槌など)の1つに、福鈴が!

 

image

 

シャンシャンという良い音がして、赤ちゃんと遊ぶ時に使えそうです

この福鈴だけをはずして、あとは神社にお返しすることにしました。

バチあたりな行為だったらゴメンナサイ

 

 

えべっさんへはいつも車で行くのですが、年末から十日ゑびす大祭が終わるまでの期間は、神社の周辺の駐車場が一気に値上がりします

たとえば、30分200円のところが500円くらいになるんです

 

ぼったくりだ〜!

 

なので、なるべく安いところにと思い、周辺の駐車場を探して、30分200円のところを発見!

どこにも「特別料金実施中」の貼り紙は見当たりません。

 

ラッキー!

 

そこに駐車して少し歩いたところに、今度は30分100円のところが!

こちらにも貼り紙はありません。

 

超ラッキー!

 

慌てて車を移動させ、お参りにむかいました。

 

image

周辺はお茶屋さんが立ち並び、舞妓さんの姿もチラホラ。

 

えべっさんではいつものとおり、古い笹をお返しして、お参りして、新しい吉兆笹を購入!だったのですが、実はこの吉兆笹、我が家に飾るのには大きすぎて、毎年母から「もうちょっと小さいのないの?」と文句を言われていました。

なので今年は、コレ!

 

image

コンパクトで飾りやすい福箕

 

いつもよりちょっとお高いですが、商売繁盛・家運隆盛を願って奮発です

今年もご利益がありますように。。。

 

image

恒例の記念撮影

 

image

ゑびす様の肩をたたくように戸をたたくお参り。願い事の念押しです。

 

そして、帰りのことです。

駐車場に戻ると30分も経っておらず、「100円で済んだね〜」と喜んだのも束の間、駐車料金精算機に行くと「500円」の表示が

 

うそや〜ん!

 

サギだ、詐欺!

 

でも、今更どうしようもないので、素直に500円を支払って帰りました

最初の駐車場に置いていても、きっと同じ目に遭っていたでしょう。

これも勉強ですね。。。


“えべっさん” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    これで、いっぱい福が舞い込んできますね(^o^)❤

yamamu へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます