福袋と獅子舞

こんにちは、志織です

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今年は久しぶりに新年を京都で迎えました。

初詣は平安神宮へ。

もちろん、結衣と結心も一緒です

神社の砂利では愛用のベビーカーも移動しにくいですし、何よりも人混みの中では邪魔になるので、抱っこ紐を使って私と桑重先生が1人ずつ抱っこしてお詣りしたのですが、これがなかなか大変でした

抱っこ紐ってもう少しラクかと思っていたのですが、子供が重くて私はすぐに腰が痛くなりましたし、子供自身もだんだんしんどくなってくるようで、参拝の順番待ちの間、わりとぐずっていました

ウチの子たちは、抱っこ紐があんまり好きじゃないみたいです

 

image

結衣がとても嫌そう…

 

参拝の後は、恒例のおみくじです!

今年は…

桑重先生「末吉」、志織「末吉」

うーん、末吉って良いのか悪いのかよく分かりません

 

そしてお正月といえば、毎年恒例、初売りへGO

お目当ては福袋です

今年はハム、チーズ、焼き菓子、ジュース&ドレッシング、フライパン&お鍋、化粧品!

消耗品ばかりです(笑)

食べてなくなるものがイチバン

他にはセールで結衣と結心のカバーオール(つなぎの服)をGET!

前からカワイイなぁと思って狙っていたのですが、ちょっと高かったので密かにセールに出ることを期待していました。

ふふふ、予定通り!

他にも小物をGETして、大満足の私でした。

 

image

戦利品1 イチゴの下の段ボール箱がお鍋類ですが、持って帰るのが大変でした。

 

image

戦利品2 狙っていたカバーオール

 

3日には大丸京都店に獅子舞がやってきました。

ナマで獅子舞を見るのは初めての私。

獅子舞って、人の頭を噛むんですね〜、知らなかった!

獅子舞は人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれるのだそうです。

悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているのだとか。

子どもの場合は、厄除けの効果が強くなるともいわれていて、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれているそうです。

↑ネットに書いてありました

そう聞いたからには、結衣と結心の頭も噛んでもらわなければ!

頑張って獅子舞の近くへグイグイ移動する私

すでに何人かの子供が頭を噛んでもらっていましたが、大半は怖がってギャーギャー泣き叫んでいました

ウチの子はどうかなぁ…と、注射の時のギャン泣きを思い出してちょっと不安になりましたが、2人とも獅子舞を見ても「なんじゃこりゃ?」と不思議そうな顔をして頭を噛まれていました。

 

image

平気そうな結衣。口の中が気になるみたいです。

 

image

ビビリの結心もやっぱり男の子。泣きません。

 

ついでに私も噛んでもらいました。

 

image

 

これで母子共に、1年間健康でいられます。

結衣も結心も賢い子になってくれるかな。

桑重先生は「オレはいいよ」と言って噛んでもらわなかったので、自力で健康に気をつけてもらいましょう(笑)


“福袋と獅子舞” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    獅子舞いいいですね。最近は、ほとんど見る機会がなくなりましたが、大丸で会えるなんて、ラッキー

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      獅子舞が来ることは知らずに行っていたのですが、タイミングよく見ることができました(^o^)/

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます