予防接種

こんにちは、志織です

いよいよ冬のパーティシーズン到来ですね。

私も桑重先生も、また忙しい日々が続きます

それが終わればお正月。

1年なんて、あっという間ですね

 

今日は子供の予防接種のため、病院に行ってきました

私たちが子供の頃にはなかった予防接種の種類が今はたくさんあるうえ、1つのワクチンを3回も4回も打たなければならず、次のワクチンを打つまでは何日間空けるといったキマリもあるので、子供の予防接種はなかなかの過密スケジュールなんです

今日はなんとなんと4種類を同時接種!

だ、大丈夫か…?

 

病院へ着くと、危険を察知したのか、結心がなんとなく不安そうにキョロキョロ。

診察室からは他の赤ちゃんの泣き声も聞こえるし、前に来たことを覚えてるのかな?とちょっと焦り気味の私。

前回の注射の後は、30分間泣き続けて大変だったんです。

結衣は何も気付いてないようで、いつもどおり、で〜んとしていました(笑)

順番が来て診察室に入り、まずはお医者さんの診察。

それからいよいよ注射です

最初は結心で、付き添いで来た母が結心を抱っこして、看護師さんが左腕を押さえ、お医者さんが一気に注射をブス〜ッ!

な、なかなか深く刺さっているような…

 

お?泣かない?

 

そう思った瞬間、なんとも言えない絶叫が。。。

 

「ゔぁーーーーーーーーんっ

 

やっぱり痛いことに気がついたか…

続いて2本目。

絞り出すような、今まで聞いたことがないような叫び声が

次は右腕に3本目と4本目。

お医者さんもスピード勝負です

私と母はひたすら結心に「痛くない痛くないよ〜」「もう終わり終わり!」「強い男の子になる注射だからね〜!頑張ったね〜!」と話しかけましたが効果があるはずもなく、結衣の注射の間も泣き叫んでいました

結衣はというと、隣でそんな結心を見ていたにもかかわらず、恐怖心は起きなかったようでしたが、やはり1本目から「ゔぁーーーーーーーーんっ」と泣いて、腕を動かそうと暴れていました。

お医者さんは何も悪いことはしていない、むしろ良いことをしているのに、これだけ泣かれると、なんだかとても気の毒です。

抱っこしている私も母も、悪いことをしているような気にさせられます

以前、赤ちゃんは痛覚が鈍いと聞いたことがあったので、ホントのところどうなんだろう?と思い、お医者さんに「これって大人と同じように痛いんですか?」と聞くと「そうですよ、大人と同じですよ」と。

そら、泣くわ…。

大人でも4本も注射されたら痛いですもん

2人ともよく頑張った!

 

注射した箇所に止血するシールを貼ってもらいましたが、このシール、小児科らしくひとつひとつ絵が描いてあってとっても可愛いんです。

 

imageくまのプーさんとスヌーピー

imageクッキーモンスターとスヌーピー

 

このシール、イルカや星やアンパンマンが描いてある時も。

きっと看護師さんが、子供たちのためにひとつひとつ描いておられるのでしょうね。スゴイ!

このシールは頑張った子供の勲章ですね

 

ちなみにその後の2人ですが、結衣はケロッとしていましたが、結心は機嫌が良くなったかと思えば突然、口をへの字口にして泣くので、痛かったことを時々思い出しているようです(笑)

明日には忘れているといいな。

 

image

 


“予防接種” への2件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    注射して泣かない方が心配ですよね!

    二人共よく頑張った!ご苦労様

    人生には色んな事が待ち受けているけど、一つ一つが

    経験となって、強く、たくましく育ってね!

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      そうですね、泣かないと更に心配ですね(^_^;)
      まだまだ予防接種は続きますが、頑張ってもらいたいと思います。

yo4hara へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます