少し早いですが…

こんにちは、志織です

今年は暑くなるのが早いですね。

もう夏到来!という感じで、毎日グッタリです

私は今、妊娠9ヶ月(36週)なのですが、お腹が大きくなると共に血圧が低下し(毎日上が70台!)、横になるとお腹が太い血管を圧迫するそうで息苦しくなって、眠れない日々が続いています。

起きている時は普通なので、ここ数日はソファにもたれて眠るようにしています。

眠れないのは、近いうちに到来する「赤ちゃんの夜泣き」に対応するため、女性ホルモンの変化によって眠れないのだという説もありますが、私はどちらかというと横になるのが苦しいから、という理由の方が大きいですね。

でも、夜眠れないこと以外は、とても元気なんですよ

双子妊娠で私くらいの時期になると、たいていは薬を飲んで自宅安静だったり、入院したり、早産になったり、妊娠高血圧症に罹ったり、足が象さんのように浮腫んで痛いとか色々な症状が出るようですが、これらとは無縁なので、それだけでも幸せです。

眠れないくらい、たいした問題じゃないと思わなければ!

 

ですが、ただひとつ、心配なことがあります。

それは赤ちゃんの推定体重が標準よりかなり小さめなことです

おかげで、普通なら2週間に一度の健診で済むところが、私は週に2回も病院で診察を受け、赤ちゃんの状態をチェックしてもらわなければなりません…

毎回「体重増えてるかなぁ」とドキドキです。

今日も検診でしたが、やっと2人とも2000グラムに達したようです。

「推定」なので、実際は200グラムほどの誤差はあるそうですし、産まれてみないと2000グラム超えてるかどうか分からないですけどね

私自身の体重は妊娠前と比べて13キロくらいは増えてるんですけど、いったいどこにいってしまったのでしょう?

 

それで、既にご存知の方も多いと思いますが、私がお世話になっている病院の方針で、私は来週帝王切開で出産することになりました

これ以上長くお腹に赤ちゃんがいると母体がもたなくなるだろうという予想と、今の医学だったら低体重でも早く出して、保育器で育てた方が良い、という考え方らしいです。

そして、もし、赤ちゃんが2000グラム以下でさらに血糖値が低いなど、状態が悪いようであれば、救急車で大きい病院に搬送の可能性もあるそうです

大きい病院には新生児ICUがあるので、そちらで管理されるのだそうです。

そうなると、親子バラバラの入院になります。

それだけは避けたいですが、どうなることやら…。

私は優雅な入院生活ですが、桑重先生はあっち行ったりこっち行ったり、しばらく大変になるかもしれません。

 

そういうわけで、赤ちゃんと身ひとつなのも来週までです。

そう考えるとなんだかとても寂しく、この大きなお腹とも来週でお別れだ…と寂しい気持ちになります

もうこのお腹もグニョグニョ動かなくなっちゃうんだなぁ。。。

最初はどんどん大きくなるお腹に不安もありましたが、今は結構気に入ってるので、身ひとつじゃなくなるのはとても残念です。

ですが、赤ちゃんがお腹から出てきたら、どんな顔をしてるのか、どんな声で泣くのか、楽しみも大きいです

今はお家の片付けやらベビー用品の買い足しやらの毎日ですが、まだまだやり残したことがたくさんありそうです。

もっと早くから色々準備しておくべきだったなぁ。

 

この何ヶ月か、色々ありましたが、家族や周りの皆さんのおかげもあり、毎日楽しいマタニティライフを過ごすことができました

家族と過ごす時間も増えましたし、今までのようなダンス中心の生活では得られなかったものもたくさんあります。

大人だけの生活はもうすぐ終わって、退院後は赤ちゃんに翻弄される毎日が始まるわけですが、引き続き皆さんにお世話になったり、ご迷惑をおかけすることがたくさんあると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

また入院までにブログ書けるかな…?


“少し早いですが…” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    ホントに順調にここまでこられましたね!そして、いよいよですね。
    元気な志織先生と元気な双子ちゃんに会えるのが待ち遠しくて楽しみです(^o^)(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      寝られない以外はホントに順調で、看護師さんにも驚かれています(^_^;)
      あとは母子ともに健康で、同じ病院で、同じ日に退院出来ると言うこと無いですね(^o^)/

  2. yo4hara より:

    25日に教室に来られました。

    いつもと同じように明るくて、お産直前とは思えません。

    志織先生はダンスフェアーで踊るスローの動画を撮りたいと桑重先生に言われたそうですが、さすが桑重先生は断られたそうです。

    お産の一週間前に迄、教室に出てこられて、踊りたいとおっしゃった先生を一生自慢したいと思います。

    • kuwashige-dance より:

      自慢されるようなことではないですが、軽くなら踊れると思うんですよねぇ。ダメかなぁ…
      他にもやりたいことがあって、今のお腹にスイカの絵を描いて写真に残すとか…(^_^;)

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます