こんにちは、志織です
今日は長編です
先日、桑重先生と2人で城崎温泉へ行ってきました
目的はモチロン、温泉と蟹です!
きゃ~っ、何年ぶりでしょう!
ダンスをしているとあちこちに遠征には行きますが、ゆっくり温泉に浸かって美味しいものを食べるなんてほとんどできません。
産休中の今しかない!とばかりに温泉旅行を計画したのですが、いざ出発日直前になると「体調大丈夫かなぁ」という心配もありました。
でも、リラックスしに行くんだし、きっと大丈夫!無理しなければ大丈夫!と自分に言い聞かせていました。
まぁ、結果、まったく問題なく、大丈夫でした(笑)
やはり、意外と丈夫な私…。
昔は妊婦さんは温泉に入っちゃいけないと言われていましたが、最近ではそういった根拠は無い、それどころか温泉はリラックス効果があって良いと言われるようになっています。
ただ、長風呂による貧血やお風呂場での転倒、感染症へのリスクなどには注意が必要なようです。
実は私、10年ほど前にお風呂屋さんで気を失って倒れた経験があります
その時は過労というかとても疲れていた時期で、あまり食事も摂っていなかったのもあって、貧血を起こしたようです。
その時は見知らぬオバサマ4人が素っ裸の私の両手両足を持って脱衣所まで運んでくださったのですが、自分が気を失ったというショックと素っ裸で運ばれたという恥ずかしさは、いや~、未だに忘れられません
なので、もし今回、そんなことになったらお腹の赤ちゃんを危険な目にあわせてしまうので、とても気をつけながら行動しました。
何度も言いますが、大丈夫だったので、皆様、どうぞご心配なく…。
今回予約した旅館は、まだ新しくてとても清潔感があり、こじんまりしていたのですぐに気に入りました
まだ到着したばかりなのに、「次来るときもここに泊まりたい!」と言ってしまう私…。
到着が予定より遅くなってしまったので、とりあえずささーっと旅館のお風呂で汗を流し、そのまま晩ごはん。
待ちに待った蟹、蟹、カニです
蟹刺し、焼き蟹、蟹鍋、蟹の釜飯…
ナマモノにあたりやすい私は、蟹刺しが食べられないのが非常に残念でしたが、代わりに桑重先生があ~ん!
う、うらやましすぎる…
私もやりたい!
悔しいので、私の分の蟹刺しは鍋に入れて火を通し、あ~ん!
満足、満足
食事の後は、そう、お風呂です
城崎といえば、浴衣を着ての「外湯めぐり」が有名ですよね。
外湯は7箇所あるのですが、近いところからいくつかの温泉をまわりました。
お風呂では当然男湯と女湯に分かれているので桑重先生と別行動ですから、「○時○分に待ち合わせね」と新婚さんのような約束をして、お風呂へGO!
脱衣所にはいろんな年齢層の方がいらっしゃったのですが、妊婦は私しかおらず、このお腹とでっかいパンツがなんとなーく恥ずかしい…。
お風呂場を移動するときも、なんだか見られているような…
別にいいんですけどねっ
温泉にはヌルッとした感じの温泉もありますが、城崎の温泉は比較的サラッとした感触でした。
私は好きだなぁ。
結局、夜の間に4箇所の温泉をまわって、体はポカポカです
翌朝も、旅館近くの外湯で朝風呂に入って、全部で5つの温泉に入ることができました。
ですが、午後から桑重先生は仕事が入っていたので、チェックアウト後、猛スピードでお土産物屋さんを巡ったのですが、私にはどうしてもやりたい、やり残したことが!
それは・・・足湯です!
「5分でいいからやりたい~!」とワガママを言って、桑重先生に付き合ってもらいました。
もうこれで、思い残すことはありません!
満足、満足
次はいつ来られるかなぁ。。。
赤ちゃん連れて来れるかなぁ。。。
そんなことを考えながら家路に着きました。
今回、温泉に行きたい!という希望を叶えてくれた桑重先生に感謝です。
ありがとう、てるちゃん
個人差がありますが、妊婦さんの中には妊娠初期から出産までずっと体調が悪かったり、入院を余儀なくされる方もたくさんいらっしゃいます
私は幸いにも元気で、まだちょっとだけステップを踏んだり、行きたいところにも自由に行けますし、家族の元で楽しいマタニティライフを過ごすことができています。
そんな幸せな毎日に感謝、感謝です
ま、いつどうなるか分からないし、油断は禁物ですけどね
“温泉!” への2件のフィードバック
コメントを残す
※コメントは管理者の承認後に反映されます
城崎、私も大好きです。この旅館は新しいのですか?興味あり(^o^)
yamamuさん、
城崎温泉の駅からは遠いですが去年の1月にオープンしたばかりの新しい宿なので、全体的に綺麗でしたよ。
サービスもとても丁寧でした(^o^)/