ダンス技術講習会

こんにちは、志織です

今日は京都府アマチュア地域協会主催の「ダンス技術講習会&ダンスパーティ」に、講師として参加してきました

 

image

image

 

この講習会には2年前にも呼んでいただき、スローフォックストロットの講習をさせていただいたのですが、今回はその続編です。

まぁ、覚えておられる方は少ないかもしれませんが

講習では、「奥行」「男性の右手と女性の背中の関係」「歩幅」についてなど、いくつかのテーマについて説明していきました

普段のレッスンでも使用している竹の棒やヒモを使って説明したのですが、桑重先生は「この棒が欲しい方には、1本1000円で販売しております」と言って、笑いを誘っていました。

ですがこの竹の棒、実は私が近所で100円で購入したものなのです。

どこが1000円や!

しかも私が自分の練習で使用している時は桑重先生は見向きもしてくれなかったのですが、いつの間にか自分のレッスンで活用するようになっていました。

結構役に立っているようです

ふふん、私のおかげよっ!

講習会は1時間半で終了し、その後はワルツ・タンゴ・ルンバのミニコンペが開催されました。

京都府ボールルームダンス連盟会長の中路先生、桑重先生、私の3人が審査員です!

中路先生はプロの全日本戦も審査されるような方ですが、桑重先生と私はいつもは審査される側。

1分半の間に何組も見て選ぶのはとても大変です。

でも、審査する対象がアマチュアさんであっても、審査をする立場になると普段見えないものが見えてくるというか、自分たちが普段審査員やコーチャーに言われていることが客観的によく分かります。

勉強になるなぁ

そういうわけで、今日は講師をしつつも学ばせていただいた1日でした

 

今日は教室からも何人かの生徒さんが参加してくださっていたので、帰りは近くのファミレスでお茶をしました。

お茶…ですが、4人はビールやワインを召し上がられ…

皆さんとてもゴキゲンさんです

 

 

おしゃべりの話題はなかなか尽きず、あっという間に時間が過ぎました。

とても楽しかったです


“ダンス技術講習会” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    講習会、行ってよかったです♪
    桑先生のお話、とても分かりやすく楽しかったです。
    私は、今回初めて参加させていただいたんですが、皆さん、今までの講習で一番いいっておっしゃってました(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      お忙しいなかのご参加、ありがとうございました!
      喜んでいただけて良かったです。
      そして、今までで一番いいと言われて嬉しいです(^o^)/
      また機会があったらよろしくお願いします!

  2. yo4hara より:

    4人で講習して頂いて、ありがとうございました。

    講習は、すごく勉強になりました。あとは体で表現するだけですが、難しいです。

    背中と言うか、後ろが大事なんですね!

    所で講習風景の写真の後ろ姿は僕かも知れません。

    最後まで居れなくて残念です。 お茶!  行きたかった。

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraさん、
      お仕事があったのに、講習のためだけに来ていただきありがとうございました!
      無事に4人で踊れて良かったです(^_^;)
      いつものレッスンと同じ内容ですが、お役に立てると嬉しいです。
      お茶はまた皆さんで行きましょうね!

yo4hara へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます