ファーストダンス

こんにちは、桑重です

突然ですが、皆さんは「ファーストダンス」という言葉をご存知ですか?

結婚式の時に、新郎新婦がゲストの前でお披露目をするダンスのことなのですが、海外ではよく行われているイベントだそうです

当然、僕達も自分の結婚式の時には踊りました

今でも良い思い出です

 

実は、教室のホームページの講師紹介のページで「…結婚式でファーストダンスを踊ってみたい新郎新婦や…」と少しだけ触れているのですが、1年前に教室のサイトを立ち上げた時に「誰かこれを見て踊りたいと言って来てくれたらなぁ」と思って文章を書きました💒

そうしたら昨年の夏に、検索で見つけて問い合わせてくれたカップルがあったんです

やったー!

その後、実際に教室に来ていただいてお話を聞いたのですが、最初教室に入ってこられた時にビックリしてしまいました

 

なんとベルギー出身の男性と、日本人女性のカップルだったのです

 

だから、結婚式でダンスなんだ…。なんだか納得。

 

僕の中では「欧米の方=踊れる」と思っているので、ちゃんと教えられるかなぁ…と不安になりましたが、二人ともダンスの経験が全く無いということで少しホッとしました

 

二人の踊りたい曲と、どんなダンスがしたいかというイメージをyoutubeなどを使って教えてもらって、最終的に踊る曲を決め、その曲に合わせてダンス未経験の二人が踊れるような振り付けを考え、先週までに6回のレッスンをさせていただきました

しかも先週からは、新婦のCさんが練習用に買ったというドレスを着て、レッスンを受けてくれました

 

image image

 

5回目のレッスンで全体の振り付けが終わって、6回目は一曲を最後まで止まらずに通せたらいいなと思っていたのですが、二人は僕達の思っている以上の出来で一曲通して踊ってくれました

彼らは本番に強そうです

 

新郎のDさんが「10点中何点だった?」と聞いてきたので「7点!」と答えたら二人とも喜んでいました

本当に予想以上に良かったので、僕達も嬉しかったです

 

いつもレッスンの後に「ダンスが楽しい」とか「いい先生で良かった」と言ってもらえるので、いい仕事ができているようで良かったーっと思っています

 

本番は5月なのでもう少し時間がありますが、結婚式のゲストの皆さんにも喜んでもらえるよう、更に仕上げていきたいと思います

 

そしてこの日は9日だったので、夜11時過ぎにゑびす神社まで行き、去年お世話になった笹を納め新しい笹を買ってきました

 

image

 

彼らのようなダンス未経験の人達にもダンスがもっと拡まって、僕達の教室も商売繁盛となるようしっかりお参りしてきました


“ファーストダンス” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    ファーストダンス、素敵ですね!実は私の次女も披露宴で踊りました。二人とも全くダンス経験なかったんですが、踊ると決めてから、団体の初級に入り、そのあと個人レッスンをしていただいてました。K先生の素敵なご指導のおかげで、とてもいい思い出になったと思います(^o^)
    こういうかたちで、どんどんダンスが浸透していくといいですね(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      娘さんもファーストダンス踊られたんですね!
      K先生なら素敵な振り付けだったでしょうね(^o^)/
      未経験の方に教えるのは難しいですが、とても勉強になります。更に多くの人に拡まりますように!

  2. nariko より:

    つい数日前、初めて講師紹介のところを開きました。先生ならよく知ってるからと思いつつ…開きました。さすがに講師の写真は素敵!!それから…ダンス啓蒙メッセージのなかで、フアーストダンス…?私には聞き慣れない言葉が目にとまりました。その一文を見て カップルはこられたのですね!!お二人のファーストラブがダンスの熱い思い出と共に永遠でありますように 先生そのお手伝い 頑張って くださ~い。

    • kuwashige-dance より:

      narikoさん、
      講師紹介のページも見ていただきありがとうございます!写真は11月のウチのパーティーの時にいくつか撮った中から選びました。
      ファーストダンスは、二人のいい思い出となるように頑張りますよ!

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます