飲み会!

こんにちは、志織です

今日は台風の影響で一日中大雨でしたね

こんな日は、お家にこもって映画鑑賞でもしたいところですが、なかなかそういうわけにはまいりません

今朝は祇園祭の山鉾巡行の日でしたが、あいにくの雨でしたので巡行に携わる方々も、巡行を見にこられた方々も本当にお気の毒でした。

私は巡行前の四条通の様子をちらっと見ただけでしたが、桑重先生はこの雨の中、巡行を見に出かけたそうです

image新町通を下がる「長刀鉾」

いつもお寝坊さんなのに、今日は珍しく起きてるなと思ったら…(笑)

 

お話が前後しますが、昨日宵山の夕方は「菊水鉾」の拝観に行ってきました

生徒さんから拝観券をいただき、生まれて初めて鉾の上へ。

なんだかグラグラするし、すごく狭いし、思ったより高いし、ちょっと怖かったですが貴重な体験をさせていただきました。

こんなところに何十人も座ってお囃子を奏でるなんて本当に大変なことです。いや、どう見てもあんなに人が乗れるとは思えない…

image左の「橋」を渡って上がります

image鉾の中です。

 

この後は練習に行ったのですが、練習後は、ダンスの先生たちとの飲み会に参加しました

今回はKダンスカンパニーの中村公治・西川知江先生のお宅にお邪魔したのですが、実は私たちの住んでいるマンションの斜め隣のマンションにお住まいで、普段もよくお会いしますし、桑重先生はこれまでも何度か飲みのお誘いで遊びに来ています。

私は今日が初めて

「こんばんは〜。お邪魔しまーす」と中に入ると…

 

キャーッ!

バタバタバタ〜

 

な、なんだこの騒がしさ…

 

そこには子供が、ちっちゃい子たちが7人もいて走り回っていました

大人は、中村公治先生ご夫妻、中村邦彦先生ご夫妻、水田先生ご夫妻、川勝先生とウチ、そしてすぐに帰られましたが公治先生のお知り合いの方とその子供さんもおられ、とてもとても賑やかでした

それにしても、子供パワー、ホントにすごいです!

元気だし、腕とかほっぺとかぷにぷにしていてカワイイです

公治先生お手製の焼きそばやお好み焼きをいただいて、私は白ワインを、桑重先生は最終的にはビールにワインにシャンパンに日本酒まで!飲んでいました 

image公治先生、西川先生、ありがとうございました!

 

普段は仕事で会う方達と、全く仕事抜きで集まってワイワイするのはやはり楽しいですね(仕事の話も出ますけどね)

 

昨年は桑重先生のご両親を岐阜から招待して初めての祇園祭を体験してもらったのですが、今年はまた違う思い出ができて良かったです


“飲み会!” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    楽しそうな飲み会!!ステキです!!!
    こういうお友達関係、貴重だと思います(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      楽しかったですよー!
      自分では企画できないのでお呼ばればかりですが(^_^;)
      ホントに貴重なひと時でした!

yamamu へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます