ペーパードライバー講習

こんにちは、志織です

諸事情あり、今日から「ペーパードライバー講習」に通うことになりました

つい先日までは、どこに行くのも桑重先生の運転、私は助手席でグーグー眠るだけ…という状態でしたが、それがいきなり自分が運転です

おそろしい…

人のいない駐車場などで何度か練習をしましたが、公道に出られるレベルではなく、やればやるほど出来るようになるとは思えなくなってきたため、自動車教習所に通うことに決めました。

17年のブランクを5回のレッスンで取り戻そうというのですから、なかなかムチャな計画です

頑張るぞ!

 

夕方、仕事終わりに教習所に行って、緊張しながら待つこと15分。いよいよその時がきました

先生に挨拶をして、座席やミラーの動かし方、エンジンのかけ方から教えていただきました。

その後は教習所内を右行ったり左行ったり、グルグル運転です。

先生はさすが指導のプロ、とても分かりやすかったです。

私がなかなかつかめなかった車の幅の感覚について、うまく説明してくださいました。

この講習の方針というか進め方として、1コマ目は教習所内を運転、それで「コイツは公道に出ても大丈夫」と判断されれば、2コマ目から外を運転させてもらえるようです。

私はどうかなぁ、ま、2コマ目も所内でも仕方ないか…と思っていたら、2コマ目の途中から公道を運転させてもらえました!

先生にたくさん補助をしていただいての運転になりましたが、ちょっとだけスピードにも慣れることができ、嬉しかったです。

ブレーキを踏みすぎたり、スピードが出せなかったり、運転する時前のめりになったり、曲がるときにハンドルを切りすぎてしまったり…今日注意されたところを気にしつつ、明日も頑張って練習しようと思います。

 

帰宅後、さすがに疲れてしまい、食後に2時間も爆睡してしまいました…


“ペーパードライバー講習” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    志織先生、偉い!!
    私は、20年くらいペーパードライバーです。
    再度挑戦の先生にエール!!

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      コメントありがとうございます。
      今までは私が運転できないため、パーティの打ち上げなどで桑重先生が一滴も飲めず、申し訳ないなぁと思っていました。
      これを機に、私が運転して連れて帰ってあげよう!と思っています。
      ただし、京都市内限定(笑)

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます