こんにちは、志織です
今年最後のクラス戦が高知で行われました。
結果は8人決勝の7位。
う~ん…
決勝に行けたのは良かったけど、喜べないですね。
調子が良かっただけに、悔しいです。
引き続き、来年も頑張ります。
さて、高知からの帰り、ちょっと大変なことがありました。
桑重先生が車を運転していたのですが、高速道路のトンネルの中で、車がいきなり故障!
アクセルもサイドブレーキもギアも全く効かず、他の車が80キロや100キロで走っている中、どんどん失速です
ヤバイ!後ろから来た車に追突される~っ!
焦りながらなんとか左車線に移動し、どうしようかと思っていたら、運良く避難スペースに到達することができました。
これで追突される可能性は減りましたけど、まだまだ油断はできません。
「マジか… 前と同じやん」
そう言いながら保険屋さんに電話をする桑重先生の手は少し震えていました。
後ろから来た他の車に追突されると思って、とても怖かったのだそうです。
一方、私はハザードランプつけているし、周りが避けてくれるだろうと、その時は呑気に考えていました。
桑重先生の言う「前と同じ」というのは、実は昨年の7月にも同じことが起きて、車を修理してもらった時のこと。
その時はリコール対象だったとかで、無償で修理をしてもらったのです。
直ったはずなのに、アカンやんこの車…
実は帰りの運転中、車体の下からカタカタと音が聞こえることがあって、「明日、修理屋さんに見てもらおうよ」と話していたのでした。
そしたらこの有様です
そろそろ買い替えるべきなのかなぁ。。。
だとしたら、とても痛い出費です。
保険屋さんに電話してしばらく待つと、高速道路をよく走っている黄色のパトロールカーがやってきて、非常用のコーンを車の後方に設置してくれました。
他の車に追突されないための措置です。
でも、このパトロールカーの方々のお仕事はそれだけで、サッサと立ち去ってしまったのですけど…
置いてけぼりをくらって、なんだか心細い私
ちなみにこの間中ずっと、桑重先生はブレーキを踏みっぱなしでした。
トンネルの中はほんの少し坂になっていたのですが、ブレーキを離すと車が勝手にドンドン後ろに下がっていってしまうのです。
これも前回と同じ現象。
もう、勘弁してっ!
パトロールカーが過ぎ去って20分ほど待った頃、ようやくレッカー車が来てくれたのですが、作業にはそれなりの時間を要しました。
レッカー車のお兄さんはたった1人で来て車を積む作業をしてくれたのですが、親切かつ丁寧に対応してくださり、この時の私たちにとってはまさに神!
お兄さん、助けに来てくれてありがとう!
積込作業では、排気ガスだらけのトンネルで窓を開けたり(空気悪いです)、車を降りてレッカー車に乗ったり…と普段では絶対やろうとも思わないようなことを経験し、少なからず危険も伴うことなので、待ち時間もあったし精神的にとっても疲れてしまいました
晩ごはんがまだだったので、お腹も空いていてトイレにも行きたかったんですよね。
レッカー車に助けてもらった後は、保険会社が手配してくれたタクシーで自宅へ
西宮付近から京都までの移動だったので、タクシー代が初めて見る金額になっていました
ま、これは後で保険屋さんが払ってくれるんですけどね。
にしても、保険てありがたいです。
何もないと、無駄に高いなぁと思いますが、こういう時はやっぱり頼りになります。
そんなわけで、帰宅後は2人ともグッタリ
コンペの結果もイマイチなうえに車のトラブル、なんだかあんまりな1日でした。
“故障” への4件のフィードバック
コメントを残す
※コメントは管理者の承認後に反映されます
高知の帰りは、怖かったですね。追突などなくて良かったです。
今年一年も、コンペお疲れ様でした(^_^)
来年は、新車でさらにアップ‼️かな?!
Yamamuさん、
前回も今回も、大きな事故にならなくて良かったです。
新車に替えてもらえたらいいんですけどね〜(笑)
決勝進出おめでとうございます。正に常連です。今後もこの調子で頑張ってください。
車の件何事もなく,よかったです。
Yo4haraさん、
ありがとうございます!
後半のコンペは何度か決勝に残れて良かったですが、4位以下しか取れなかったので、来年は常連プラス、上位を常に取れるようにしたいですね。