B-CASカード

こんにちは、志織です

年初めのブログから、またずいぶん日が経ってしまいました

その間、動物園に行ったり、

4A10B0BE-9BEE-4FFC-89B1-903CC05DFEDA

カピバラさんお風呂中

98893310-23BA-4E28-A726-B618BFDABABB

アルパカが近くに

 

毎年恒例のNDSの練習会があったり、

C5DD7983-F551-4E0C-8C47-A0E35716737C

 

今年最初のコンペで友人の川崎組が引退したり、

D52AEABA-913F-41B2-B6C3-E56F5F83D0D4

 

昨年引退した萩原・吉村組の引退パーティがあったり、

518D844F-D270-4CD3-82B0-303B494974B1

 

桑重先生が今年も学連OB・OG戦に出場したり、

AF0F8ABF-DDFE-4B7A-A4FE-1DC7B580D19B

学連時代のパートナーさんと

 

と、いろんなことがありました。

そんななか、家族全員、たいした風邪もひかず、大流行のインフルエンザにも罹らずに健康に過ごしていたのですが、数日前、ついに子供たちがインフルエンザA型を発症

びっくりするほど高熱が出て、グッタリしている姿がとても可哀想でしたが、今はだいぶ元気になりました。

 

B1E49F23-948C-41F8-97ED-238E193F5AFE

40度の熱で顔が真っ赤に

 

熱が下がってちょっと元気になると、当然のように普段通りのイタズラが始まります

最近よくあるイタズラなのですが、TVやハードディスクレコーダーに挿入されているB-CASカードを引き抜いてどこかに隠してしまうのです!

このカードは放送を受信するのに必要なカードで、これが無いとテレビが映りません。

 

A6E91A57-7FDA-4B24-9358-9388D7E214B6

 

TVのカードを抜けば当然TVは映りませんし、レコーダーのカードを抜けば録画もできません。

以前は、抜いたカードがその辺に放置されていたりして簡単に見つかったのですが、最近は予想もしないところから出てくるのでびっくりします

普段ほとんど使用していないVHSビデオデッキ(電源は抜いてあるけど、念のためレコーダーの下に置いてある)のカセット挿入口にブロックと一緒に入っていたこともあり、探し出すのに時間がかかるようになってきました。

 

529D78EB-A439-4063-9987-52D7B83653B2

フタを開けたら奥の方にこんな感じで

 

1A054355-0559-44B2-A5F0-57A6B9EB29A5

これらが入っていました…

 

また、レコーダーのDVDを挿入するトレーの奥にカードが入って、なかなか取れなかったこともあります。

他にも、母の部屋のリモコンが1ヶ月くらい行方不明になり、出てきたのは普段開けない鏡台の引き出しの奥からだったり、炊飯器の中から積み木が出てきたこともありました

とにかく、毎日掃除して片付けていても、予想もつかないところからモノが出てくるので本当に困ります。

で、今回、最初にインフルエンザを発症した結衣が1日で熱が下がって元気になってきたのですが、それと同時に結心が発熱、私も結果的に陰性ではありましたがかなり調子が悪くなってきた…という時に、またしてもレコーダーのB-CASカードが失くなり、私はしんどいなか、レコーダー周辺を捜索

結局見つからず、録画したい番組があったので、他の部屋のTVのカードを代わりに挿入して録画したんです。

で、そのままにしていたら、翌日の昼にはもうそのカードも失くなっていました!

 

ない、ない、無い〜!

 

その頃には結心も熱が下がってウロウロ歩いていたので、容疑者は2人ですが、少なくとも1枚目の紛失の時には結心はグッタリしていたので、1枚目の犯人は確実に結衣です。

結衣に「結衣ちゃん、カードどこやったん?カード返して!」と言うと、結衣は必ずどこかを指差しするんです。

結衣がソファーの方を指差せばソファーの取り外しクッションを全部はずして調べ、母の部屋を指差せば母の部屋を捜索、オモチャ箱を指差せば箱をひっくり返して調べ、本棚を指差せば絵本のページの間を調べ…という具合で、大捜索が続きました。

前に隠していたビデオデッキやレコーダーの中を探したのは言うまでもありませんが、そこも見つからず

試しに、結衣に似たようなカードを持たせて、どこに持って行くのか観察したら、なんとレコーダーの正しい挿入口に差し込んでドヤ顔

いや、スゴイけどそうじゃなくて…

体調不良のなか、半日探し回って見つからず、私のイライラはピークに達していましたが、もう諦めてカードを新しく買うことにしました。

B-CASカードは、家電ショップでは売っておらず、B-CASカードの会社に直接インターネットで申し込んで再発行してもらわないといけないそうなのです。

しかも1枚2050円もかかります!

そのうち2枚とも見つかるという期待を込めて、予備を持っておくつもりで1枚だけ申し込んだのですが、届くのは4日後。。。

それにしてもいったいどこへ隠したんだろう?もうホントにいい加減にしてくれ〜と思い、探す気力もなくなってきた夜7時頃、母がレコーダーの付近で1枚発見!

それまで一緒に大捜索してくれていた母に、「アンタ、ここは見たって言ってたけど、ちゃんと探したの!?」と叱られましたが、もちろん探しましたとも!

5,6回はレコーダーを棚から引っ張り出して、DVD挿入トレーも引き出して逆さに振ってたのに、何故そんな簡単な、見えている場所から…?

ただもう呆然です

その数時間後、空気清浄機の空気が汚れている表示である赤ランプがつきっぱなしで、おかしいなと思ったらなんと、空気の吸い込み口のところからもう1枚のカードが出てきました!

そこも昼間に探したのに…

子供たちが、コッソリ返したのでしょうか?

そんな悪知恵があるとは思えない…。

これ、ホントに子供たちの仕業なんでしょうか?

この1年程で、失くなって見つからないオモチャがいくつかありますが、我が家にはイタズラな神隠しの妖精がいるように思います。

きっとその妖精があちこちにモノを隠しているに違いありません

なんともタチの悪い妖精です。

それにしても、私の今日1日を返してほしい…

しんどいやらイライラするやら、やりきれない気持ちでいっぱいです。

再発行手続きをしたカードはキャンセルもできますが、また同じことで大騒ぎをするくらいなら予備がある方が良いので、そのまま購入することにしました。

2050円でこのストレスから解放されるなら、安いものかもしれませんね。


“B-CASカード” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    先生らは、ホントに大変なんでしょうが、ブログ読んでると、なんとも微笑ましくてたのしい!!

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      楽しんでいただいて嬉しいですし、後々には笑い話になるようなことですが、その時の現場は悲惨な状況です(笑)

yamamu へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます