ハイハイレース

こんにちは、志織です

夏のパーティシーズン到来で忙しい毎日ですが、その合間に「赤ちゃん本舗」さんが主催するハイハイレースに参加してきました

このハイハイレースには、妊娠中からずっと参加したいと思っていたのですが、産後は育児に追われて申し込みをすっかり忘れていて、最近になって友人から「参加してきたよ!」と話を聞き、慌てて日程を調べました

ハイハイレースは各店舗で開催されているのですが、地域によっては申し込みが殺到するようで、予約は結構な競争率なのです。

インターネットで10時から受付開始となっているのですが、これまで手続き中に受付終了となったこともありますし、予約ができても10時3分頃には「定員数に達したので受付終了」となることも。

手続き途中で終了となると、もうかなりのガッカリでショックが大きいです

我が家の場合は、子供2人の名前を登録しなければならないので、他の人よりちょっと時間がかかってしまうんですよね

そんな状況でしたが、私は何回か申し込みにトライして、やっと予約が完了した時はもうウキウキでした

何度もガッカリした分、嬉しさも倍増。

ただ、このハイハイレース、2歳までの未歩行の赤ちゃんが対象なので、結衣が歩かないかが唯一心配でした。

歩いたら即、失格です

申し込み時点では、2,3歩歩いては尻もちをついていた結衣も、最近は10歩くらい平気で歩くようになり、だんだんハイハイしなくなってきていました。

う〜ん…これはどうしたものか。。。

レースの数日前から「ハイハイするんやで!歩いたらアカンで!」と何度も言い聞かせたものの、まぁ、たぶん歩くよね…と失格を覚悟していた私

そのため、ずり這い(ほふく前進のような感じ)で教室を動き回っている結心だけでも完走してくれたら良いなと思い、当日を迎えました。

 

驚いたことに当日の朝、珍しく結衣が廊下をハイハイしているではありませんか!

え、練習してるの⁉︎

意外と親の気持ちを分かってる…?

私の言ってること、ちゃんと理解できてるのかな?

実は恐ろしく知能が発達しているのでは…?

色々と考えをめぐらせつつ「結衣ちゃんは賢いなぁ〜」と、とにかくおだてまくり、また何度も「歩いたらアカンで〜」と言ってみました(笑)

会場に向かう途中の車の中、結衣と結心に「体力温存!今のうちにねんねしとこうね〜」などと言っていると、母に「そんなにこのレースに賭けてるの?スゴイ張り切ってるなぁ」と呆れ顔で言われました。

別にね、勝ち負けよりも、他の赤ちゃんと同じようにハイハイして完走してほしいなと思っているだけなんです。

可愛い姿を見て、その姿をビデオや写真に収めたいな、と。

勝てたらそりゃあ嬉しいですけどね、例えビリでも可愛いから良いんです。

 

会場で受付を済ませ、係員さんに「うちの子、歩くかもしれないんですが…」と言うと、「立ったら失格です。でも、それもご愛嬌ですから、笑」と言われました。

やっぱりか〜

でももう気にしない気にしない!

結衣は第1レースのくまちゃんコース、結心は第4レースのにゃんこちゃんコースでした。

 

004

 

まずは第1レース、スタート地点に赤ちゃんを並べ、ゴールにはそれぞれのお母さんたちが誘導用おもちゃ(赤ちゃんのお気に入りおもちゃ)を持ってスタンバイです。

我が家の誘導用おもちゃは、私のスマホと円柱型の赤い積み木、そして母のメガネです。

これなら一目散に寄ってくること間違いなし!

いよいよレース開始です

結衣をスタート地点に置くと、いつものごとくじっとしておらず、ハイハイの姿勢で前に出よう出ようとしていました

まるで暴れ馬です

ゴール地点では母がおもちゃを持って待ち構え、桑重先生はベビーカーの結心を見つつビデオ&写真係

立たないでこのままハイハイの姿勢で進んでよ!と祈る私。

 

よ〜い、スタート!

 

の掛け声と同時に結衣から手を離すと、驚いたことに、他の赤ちゃんはポカーンとして静止したままで、結衣だけがハイハイでズンズンと前に進んで行くではありませんか!

途中、少し止まったので、いよいよ立つか?と不安になったのも束の間、そのまま一気にラストスパート!

あまりの早さに周りの保護者のどよめきが聞こえたほどで、結衣は見事に第1レースで優勝しました!

きゃ〜っ!スゴイ!

しかし最後は、母の持つおもちゃにではなく、隣のお母さんの持つおもちゃの方に向かっていくという…なんとも結衣らしいオチがついてきました

 

005

ぶっちぎり

 

娘よ、よく頑張った!

最後までハイハイして賢い〜!

レースの結果よりも、ちゃんとハイハイしてくれたことがすごく嬉しくて、大興奮です。

賢い賢いエライなぁ頑張ったなぁと言いながら、いっぱい抱きしめてしまいました。

続いて第2レース、第3レースと可愛らしい赤ちゃんたちの競争が続き、中には歩いちゃう子も、2分以内にコールできない子も、お母さんと離れてギャン泣きして動けない子もいたりして、いずれも微笑ましく、なんだかとても癒されました

さて、いよいよ第4レース、結心の出番です。

普段、ずり這いでおもちゃに向かっていく結心はなかなか早いので、頑張ってよ〜!と祈りつつ、よーい、スタート!

あ、あれ?

全然動かない!

後ろから結心のお尻をポンポンしても、後ろを振り返ったり横を見たりして動きません

私の母もゴール地点で必死に呼びかけ、積み木を転がしています。

隣にいた赤ちゃんが結衣のように素早く動きだし、あっという間にゴールしてしまいました。

結心、頑張れ〜

するとようやく結心がズリズリと動きだし、途中からコースアウト!

こらーっ!まっすぐまっすぐ!

それでも結心は、なんとかゴールへ向かい、結果は2位でした

よく頑張ったね、結心くん。

のんびり屋さんの結心らしいレース内容です。

 

013

018

 

この後はちゃーんと表彰式があって、賞状と景品をいただきました。

 

027

033

 

人生初の「競争」に、1位と2位という好成績を残した2人。

結果はどうでも良いと思いつつ、やっぱりとても嬉しかったです

きっと、保育園や幼稚園の運動会を見守る親御さんの気持ちって、こんな感じなんでしょうね。

レース後はお腹が空くやら眠いやらでいつものようにゴン太の結衣でしたが、いやー、まさかハイハイしてくれるとは思わなかったし、私はいつまでも感動していました。

たった30分のイベントでしたが、とても楽しい時間でした

 

結衣のレース動画です

 

結心のレース動画です


“ハイハイレース” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    可愛くて可愛くて、たまりませんね!おふたりとも、ハイハイが上手!

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      他の赤ちゃんのレースを見ていても癒されますよ(^o^)/
      ぜひお孫さんにも!

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます