名前が決まりました

こんにちは、志織です

10日の退院以来、もう毎日毎日バタバタです

今週は各種手続きのため、たくさん書類書きをしたり区役所へ行ったりと、オムツ替えと授乳以外にもたくさんやることがあってヘトヘトになっていました

桑重先生もほとんど自分のベッドで寝ず、夜中や朝方の授乳やオムツ替えを手伝ってくれています。

朝方に赤ちゃんが泣いていても、私が力尽きて眠ってしまうので(笑)

父親は赤ちゃんの泣き声を聞いても起きれないが、母親は赤ちゃんの泣き声で絶対に起きる!といろんな人に言われましたが、私は例外だったようです

桑重先生は、予定通り、イクメンパパになってくれました

 

さて、お会いした方にはお伝えしていますが、ブログではまだでしたので、ご報告させていただきます。

赤ちゃんの名前が決まりました!

長女は「結衣(ゆい)」、長男は「結心(ゆうしん)」です。

「結」という漢字、柔らかくて素敵な字だなぁと思っていたので、2人の名前に使いました。

結衣にも結心にも漢字のイメージのとおり、柔らかい、心の優しい子に育ってほしいなと思います

これからも2人をどうぞよろしくお願いいたします。

 

image桑重先生 作

 

ホントは命名紙と赤ちゃんと一緒に写真を撮ってお披露目したかったのですが、名前を毛筆でうまく書けていないのと、命名紙に足型や手形を押す箇所があり、まだうまく手形が押せていないので、泣く泣く諦めることにしました。

赤ちゃんの手形って、ホントに押しづらい!

またうまく準備できたら見てやってください。

 

オムツと授乳以外の私の近況をお話しさせていただきます。

妊娠で約15キロほど増加した私の体重は、ちょうど10キロ減りました

出産直後、2人合わせて4.5キロの赤ちゃんと胎盤や羊水がなくなったはずなのに、体重計に乗ったら4キロしか減っていなくて、なかなかショックが大きかったのですが、体重が元に戻りつつあって良かったです。

ただ、まだなんとなくお腹周りがふっくらしているのですが、そのおかげで久しぶりに会った同じマンションの住人2人から「もしかしてオメデタですか?」と聞かれました。

え、今頃!?ですよね(笑)

実はもう産後だと話すと「会わないうちにいつの間に!?」と驚かれました

週末は退院後1週間の健診があって病院に行きましたが、何の問題もありませんでした。

入院中、助産師さんに言われたのですが、他のママさんたちに比べ、私はだいぶ元気そうだったらしいです(笑)

本人的にはしんどかったのですが、スタスタ歩いているように見えたらしく、「他の人はもっとグッタリしてますよ」と言われてしまいました。

これも長年続けてきた、ダンスのおかげかもしれません。

とはいうものの、ちょっと腰痛が出てきているので、そろそろストレッチや腹筋・背筋トレーニングをせねば!と思っています。

まぁ、ちょっとずつ、ちょっとずつ

手術の傷はまだちょっと痛いです。

大きくなった子宮を元の大きさに戻す薬も飲んでいるため、その痛みもあります。

早く治るといいな〜。

それから、わずかではありますが、母乳もちょっとは出ているので、食事に気をつけるようになりました。

でも、2人分にはとうてい足りませんし、9割は粉ミルクですが

運動しないとお腹も空かないし、忙しすぎて1日2食しか食べられません。

入院中は3食ものすごくたくさん食べさせられたのですが、退院後は途端に量が減ってしまったので、母乳もあんまり出ないのかもしれません。

ですが、せめて質だけでも…と思って、野菜をたくさん食べたり甘いものを控えるようになりました。

ケーキやシュークリームを思いっきり食べたーい!

という願望はありつつ…ほどほどにしておきます。

なかなか外に出かけることがないですし、家に閉じこもっているとちょっと寂しいですが、1ヶ月健診が終わったら、赤ちゃん連れでお出かけしたいと思います。

まずは教室でお披露目です。

今から楽しみです


“名前が決まりました” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    結衣ちゃん、結心くん、あらためておめでとうございます!!ステキな響きです(^o^)
    すくすくと、元気に育たれますように。
    先生も大変だけど、身体に気をつけて、元気ママ、元気パパでいてください‼

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      ありがとうございます!
      まずは健康で元気に育ってくれるのが一番ですね。
      毎日寝不足で大変ですが、楽しみながら頑張りたいと思います(^o^)/

yamamu へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます