お伊勢さん

こんにちは、志織です

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は桑重先生と伊勢神宮までお参りに行ってきました

前から行ってみたいとは思っていましたが、2人ともお伊勢さんは初めてです。

もちろん、最大の目的は、安産祈願!

私が妊娠後期のため、いつ何が起きるか分からないし、桑重先生はかなり心配していましたが、当の本人は「きっと大丈夫でしょ」と気楽なもんです(笑)

結果…やっぱり大丈夫でした(笑)

やはり、意外と丈夫な私

旅行プランを考える時は、たいていは私が「○○に行って○○したい!」と言って、桑重先生がネットでいっぱいリサーチして候補を挙げ、私がこれがいい!と言ったプランを予約する…というパターンなのですが、今回も桑重先生にお任せでした

移動手段や時間もすごくマメに調べてくれて、我が夫ながらとても頼りになります

桑重先生は旅行会社でもお勤めできたかもしれませんね。

 

そういうわけで、私はまったく事前リサーチをしていませんでした。

伊勢神宮って、「外宮」と「内宮」に分かれているんですね。知らなかった~。

しかもずいぶん距離が離れている…。

そのため、事前に旅行の話をした人からは「かなり歩かないといけないけど、大丈夫?」と言われていました。

お伊勢さん・・・。

実は、私の中では「有名で大きな神社」くらいの理解しかなく、TV等で映像を見た記憶もほとんど残っていませんでした。

ですから、大変お恥ずかしいのですが、京都の平安神宮や伏見稲荷みたいな朱色の華やかな神社を想像していたんです。

大きくてとても立派な杉の木に囲まれた「外宮」に到着し、まず思ったのは、

 

「なんか、地味・・・

 

そう言ったら桑重先生に怒られました。

「伊勢神宮は日本で一番有名な神社なんだよ!神様の中で一番偉いんだよ!神様のトップなんだよ!」と。

た、大変失礼しました

知らなかったものですから。。。いかにも観光地!という感じなのかと思っていたんです。

森のような場所にあって、荘厳というか神秘的というか、そういう神聖な雰囲気の場所だったんですね。

私が今まで行ったことのある神社と違って、伊勢神宮内では他の参拝者もみんなきちんとしているというか、いろんな場所にある鳥居の前できちんと一礼したり、中にはスーツ姿で参拝している方もおられて、やはり自然とそうしてしまう雰囲気なんだなと感じました。

お願い事はいくつかある別宮で、正宮では感謝をお伝えするのだそうですが、私は別宮で安産のお願いを、正宮ではこれまで健康でいられたことの感謝をお伝えしました。

最初は1日目に外宮、2日目に内宮へお参り、と思っていましたが、このまま歩いても大丈夫そうだったので、そのまま内宮へ車で移動しました。

ですが…甘かったです!

内宮のそばには魅力的なお土産物屋さんがいっぱいなうえ、内宮の正面入口まではなかなかの距離!

内宮の中も、外宮よりずいぶん広く、歩くのにとても疲れました。

でも…どうしてもご祈祷してもらって安産御守を買いたかったので、頑張りました。

しんどかったけど、ここまで来ることができて本当に良かったです

 

image 内宮の正宮前で。

 

旅行の2日目は、二見浦の「夫婦岩」を見に行きました。

夫婦岩そばの神社にはなぜか「カエル」が奉ってあるのですが、写真スポットにもカエルのオブジェがたくさん。

桑重先生のユーモアあふれる写真をご覧ください

 

image カエルが夫婦岩を見ている図。

 

桑重先生は、こういう構図を撮るのが得意です(笑)

 

夫婦岩の後は、もう一度、内宮のそばのお土産物屋さん「おかげ横丁」に行き、伊勢名物を色々見てまわりました。

伊勢名物の赤福が入ったかき氷、「赤福氷」を食べてみたり、お揃いのお箸を買ったり…。

とても楽しかったです

 

そして・・・

帰りは松阪市まで移動し、回転寿司ならぬ「回転焼肉」のお店「一升びん」に行きました。

TVで紹介されていたお店で、基本的なシステムは回転寿司と同じです。

ホントに美味しいの???と半信半疑で行きましたが、松坂牛なんかも回っていて(高いけど)、結構美味しかったです

何より面白いですし!

 

image 回るお肉。

 

桑重先生のおかげで、楽しい2日間になりました。

大人だけの旅行は、これが最後。

今後は子供付きなので、これまでのような自由が利きません(笑)

でも頑張って、子供と一緒に家族旅行できたらいいなと思います。

その際は、また桑重先生が念入りなリサーチをしてくれることでしょう

 

そうそう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、教室のカウンターにお土産物屋さんで買った招き猫を置くことにしました

 

image

 

福がいっぱいきますように…


“お伊勢さん” への4件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    伊勢参り、お疲れさまでした。大きなお腹で良く歩かれたと感心しています。

    お伊勢さんが、きっと良い子を授けて下さいますよ!

    後三週間程、無理の無い日を過ごしてください。

    • kuwashige-dance より:

      Yo4haraさん、
      楽しい旅行でしたが、かなり疲れました(^_^;)
      妊娠中で一番歩いたと思います。
      あとは毎日無理をしないように気をつけて、無事に健康な赤ちゃんが産まれてくるよう祈るのみです。

  2. yamamu より:

    おかげ横丁、楽しいよね(^o^)私も、また行きたくなっちゃいました。
    志織先生、もうひとがんばりですね。

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      はい、楽しかったです(^o^)/
      また子供達を連れて行きたいですね。
      いよいよ出産の日が近づいてきましたが、妊婦生活を結構楽しめているのでもうすぐ終わってしまうのが寂しかったりもします(^_^;)

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます