レッスンの見学

こんにちは、志織です

私たちカップルは、毎週木曜日の夜は田中英和先生のレッスンを受けに大阪まで行っています。

もちろん私は踊れないので、今は桑重先生1人でレッスンに行っていますが、この前は私も付いて行って見学させてもらいました

私が一緒の時は、私が色々と注意されることも多いですが、今は桑重先生1人なので、思う存分指導を受けることができます

てるちゃん、しっかり学んでおいで!

私も人のふり見て我がふり直します!

田中先生は男性役はもちろん、女性役もしてグイグイ踊ってくださるのですが、桑重先生が男性役の時と田中先生が男性役の時では、やっぱり動きが全然違う!

当然といえば当然ですが、田中先生が男性役の時の方が断然ダイナミック!

なんていうか、音楽に合ってる、ということもそうなんですが、動きのタイミングが良いんです。

カップルとしても。

う〜ん、なんでや?

膝の使い方が違うのか、背中の使い方が違うのか…と思って観察していたのですが、身体のいろんな部分の全部の動きが繋がっているんだなぁと思いました。

それは今まで言われてきていることでもあるのですが…

だから良いタイミングで身体を動かせているようにも見えますし、動きが切れないし、グイグイ、ダイナミックに見えるんですね。

そしてそれが女性側にちゃんと伝わるという…。

やっぱ、世界のヒデは違います!

 

それから、ありがちですが、注意されたことを頭で考えながら踊るとだいたいうまくいきません

「膝膝膝…」「背中背中背中…」と考えながら踊ると、たいていは1つのことにばかり気を取られて、それしかできません。

「考える」と「気にする」は全然違うんですね。

カタブツな私たちはついつい頭で考えてしまいますが、言われたことを気にしつつ、思いっきり踊るようにしていきたいなと思います。

今は踊れないし、踊りたくてしょうがない私ですが、見学も良い勉強になりました

 

image

田中先生にもお腹をナデナデしてもらいました。

ダンスが上手な子供が生まれるといいな

 

そうそう、田中先生にはお嬢さんが2人いらっしゃるのですが、幼児期にお母さんのお腹の中の記憶があるか尋ねると「覚えてるよ」と言ってどんなふうだったか説明してくれたことがあるそうです。

すご〜い!

子供は胎内の記憶があると言われていますが、ホントなんですね。

私も将来、子供達に尋ねてみたいと思います


“レッスンの見学” への2件のフィードバック

  1. yamamu より:

    私は、桑先生や志織先生みたいに踊れたらいいなあ、って思いますが、先生たちには、それなりの大きな目標があるんですね!
    桑先生や志織先生が双子ちゃんと踊るとこ 早く見たいです(^o^)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      私達も、yamamuさんのようにエネルギッシュに踊りたいなぁと思いますよ(^_^)
      双子ちゃんにはまずは健康で、そして仲良く育って欲しいですが、ダンス好きになってもらえるよう、しょっちゅうダンス音楽を聴かせています(^o^)/

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます