25年間???

こんにちは、志織です

1週間ぶりのブログ更新です

もぉっ、私が書かないと桑重先生は全然書いてくれないんだから!

 

先日、練習していた時の話です

なんとかして、踊っている自分の後ろ姿がキレイに見えるようにと私なりに日々考えているのですが、桑重先生に「もっと背中を使って。背中で踊って」と言われたので、その日は特に意識して踊ってみました。

背中で踊る、って言葉は簡単ですが、色々と難しい面もあります。

人間て、後ろよりも前を気にしがちですよね。

だって、後ろは自分で見えないもん。

だからついつい、意識しやすい前側、お腹や胸で相手の動きに合わせてしまいます。

その日は呪文のように「背中〜背中〜」と考えながら踊ったところ、なんだか色々上手くいったので、「てるちゃんが言った通り、背中動かしたら上手くいったわ〜!」と言ったら、

 

    もう、25年間、(背中使ってって)ずーっと言ってるよ…」と。

 

なんですか、このテンションの差はっ

フツーに聞いてましたが、よく考えたら、25年はおかしい!

 

25年前には出会ってないし!!!

 

なんかムカつく〜

こーんな顔した桑重先生の反応に、とても納得いかない志織でした


“25年間???” への4件のフィードバック

  1. suzanne より:

    ソオソオ!私達生徒にも よく先生は、背中で踊るって事 おっしゃって下さいます!! なかなか難しいですが私も次のレッスンでまた頑張ってみます。(*^_^*) 「ダンスは奥が深いです」と言われた先生の言葉が耳に残ってます(ー_ー)!!

    • kuwashige-dance より:

      suzanneさん、
      ダンスは奥が深い…ホントにそうですね。
      年々上達してるはずなのに、満足することは全くありません。
      相手がいることだから、余計に難しいなと思います。
      でも、難しいことがちょっとでもできるようになったら、うれしいですよね。
      その、日々の小さな喜びを感じながら、これからもお稽古頑張ってくださいね。

  2. yamamu より:

    難しいお話ですね。
    私も、よく、背中を注意されますが、まだ、本当には、分かっていない気がします。
    私はすぐ緩むので、背中、ストレッチ、テンション、キープが課題です。‥‥でも、突っ張らない、固まらない、動ける体‥‥も課題です。
    結局、全部やん!!みたいな(^o^;)(^o^;)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      「結局全部やん!!」という気持ち、よーく分かります。
      練習中、桑重先生にあれやこれや注意されて「あれもこれも全部一緒にできひ ん!」と言い返すと「1つのことしか言ってない!」とよく言い返されます。
      彼の中では、「ココを気にすれば全部解決する」という理屈なのですが、頭では 理解しつつも、自分のビデオを見るとガッカリすることも多いので、自分なり に考えていろんな箇所を気にしちゃうわけです。
      いつか、桑重先生を完全に言い負かしてやりたいと思います(笑)

suzanne へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます