テレビで花火

こんにちは、志織です

今日、晩ごはんの準備中にテレビをつけた桑重先生が、

「あぁっ!し、志織…

と焦った声を出すので、何事かと思ったら、BSで「大曲の花火」を放送していました!

しまった…半分見逃した…

「大曲の花火」とは、秋田県大曲市でこの時期に毎年行われる、全国花火競技大会のことです

全国の花火師さんが、自分で作った花火を自分で打ち上げるという権威ある競技会で、最優秀賞の方には内閣総理大臣賞も授与されるんです。

花火師さんが自分でテーマを設けて、音楽に合わせて斬新な創造花火を組み合わせて打ち上げるので、とても珍しい花火を見ることができますし、とても豪華で見ごたえもあります。

まぁ、テレビでしか見たことないんですけど…(笑)

何年か前にテレビで見て以来、一度ナマで見てみたいなぁと思っているのですが、この時期はいつもコンペがあって、なかなか秋田まで行くことができません

仕方ないので毎年テレビを見て我慢しているのですが、これが結構快適なのです

ポイントは、部屋の電気を全部消して、大きいテレビ画面で音量を大にして見ること。

なかなかキレイに見えるんですよ

テレビに映った花火はこちら

image image

 

image image

 

ね、ね?

わりと良い感じでしょ?

これだとクーラーの効いた涼しい部屋でソファに寝そべって見ることができるうえ、帰りの電車を気にしなくてもいいというメリットもあります(笑)

いや、もちろん、間近で見る花火の方が良いに決まってるんですが

で、今日はこれから晩ごはん、という時だったので、最大限部屋を暗くして花火鑑賞しつつごはんを食べました。

あまりに暗くて、電気は80%省エネモード。

でも、電気がついてると明るいし、食べながら、というのは花火に集中できません!

なので途中、部屋を真っ暗にしてごはんを食べながら見てみました

でも、どこにお肉があるか分からない、という闇鍋状態だったので、お行儀も悪いし、結局また電気をつけてごはんはサッサと済ませました

みなさんもぜひ、テレビで花火を見るときは、電気を消して見てみてくださいね。

来週28日金曜日の0:45(木曜深夜)に再放送あるみたいです!


“テレビで花火” への2件のフィードバック

  1. 村田 より:

    私も、この花火、みていました、先生と同じように電気消して、音量高くして、とても素敵でしたね、去年も、見ましたよ。

    • kuwashige-dance より:

      村田さん、
      同じように見ておられたんですね!仲間がいて良かったです(笑)

      毎年テレビで見るのもいいのですが、この花火大会は他とはかなり違うので、一度は本物を見てみたいですね!

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます