後祭

こんにちは。桑重です

今日は祇園祭の後祭(あとまつり)の山鉾巡行でしたね。前祭(さきまつり)の時はひどい雨でしたが、今日は雨も降らず良かったですね

僕は朝9時から大阪で会議だったので、巡行の準備をしているなかを烏丸駅に向かって歩いてました。

まだ巡行が1日で行われていた3年前に僕が撮った「放下鉾」の巡行です

 

去年から後祭が復活して、それに合わせて『大船鉾』も150年振りに復活したのですが、今年は撮れなかったので、去年の分の写真を載せます

image      image

去年はものすごく晴れていて、僕は新町御池まで巡行の『辻回し』を見に行ってました。

image北向きから…

image3回の辻回しで…

image西向きへ!

『辻回し』は先祭では四条河原町、河原町御池、新町御池、四条新町の4ヶ所で、後祭では四条新町を除く3ヶ所で見られますが、僕が一番好きなのは先祭の四条新町での辻回しですただ、

四条河原町での辻回しはいつもテレビで紹介されますが、四条通も河原町通も道幅が広いので、どうしても遠くから見る形になります。

が、四条新町は一方通行の細い新町通を両端スレスレの状態で大きな鉾がやって来るところと、他の場所よりも近くで辻回しをする姿が見られるのです

 

山鉾巡行を見たことがない人や、いつもテレビで見ている人は、ぜひ一度生で見てみてください

 

ただ、来年は巡行が日曜日なので、すごい人出になりそうです


“後祭” への6件のフィードバック

  1. キー坊 より:

    なるぼど、それはいい考えですね。暑いし、その気はなかったけれど、新町四条?の辻回し❗️来年か再来年見たいです。もし感激ものだったら先生に敢闘賞さしあげます。

    • kuwashige-dance より:

      キー坊さん、
      もちろん冷房の効いた部屋のテレビで見る方が快適だと思いますが、一度は生で見ていただきたいですね。
      あまりの暑さに、一度で十分と思われるかもしれませんが…(^_^;)

  2. キー坊 より:

    住む人にえぐい暑さの 京都。カゲロウの立つ道路で鉾なんて見れないと思ったけど、先生のおっしゃる新町四条?の辻斬りじゃないまわしは中々の見ものかも❗️ラッブランドのトナカイよろしく頭に氷載せていきます。

    • kuwashige-dance より:

      キー坊さん、
      二つもコメントありがとうございます!
      確かに京都の暑さは他とは違う「何か」がありますね…。
      頭に氷は涼しいと思いますが(笑)、見に行かれる時は帽子にうちわに飲み物など、しっかり暑さ対策していってくださいね!

  3. nariko より:

    祇園後祭巡行、テレビでみました!初めてみました。桑重先生のブログで再度、映写してみました。応仁の乱で焼失以来この平成の代に再建、150年ぶりに巡行復活した大船鉾は立派!でした。ながい歴史の巡行は京の誇りですね。先生のお蔭でまた少し~かしこくなりました(*^_^*)

    • kuwashige-dance より:

      narikoさん、
      僕も学生時代は鉾を見たこともなかったですが、お祭りの中心に近い今の家に住んでから色々見たり写真撮ったりしてます(^_^;)

      特に去年の大船鉾復活を間近で見られたのは嬉しかったです(^o^)

nariko へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます