こんにちは、志織です
先日、ベビー用品専門店である「アカチャンホンポ」さんが主催する、プレママ・プレパパセミナーへ参加してきました。
このセミナーでは助産師さんが赤ちゃんの沐浴の仕方や肌着の着せ方、分娩の流れなどを説明してくれるのですが、病院で行われる母親教室と違う点は、パパがメインで沐浴の実技に参加したり、妊婦体験ができるということです!
やった〜!
妊婦体験は、私がイチバン桑重先生にやってもらいたかったことです。
私の大変さを知ってもらわねば…
フフフフ、桑重先生の反応が楽しみです。
沐浴指導を受けた後、実技までの待ち時間の間に7キロちょっとの「妊婦体験ジャケット」を装着してもらい、座ったり立ったり、寝転がって起きてもらったりしたのですが、
あれ・・・
なんか反応が・・・
すごく軽そう!!!
志「重たい?」
桑「うーん、まぁ、これくらいなら大丈夫」
志「はぁっ?ちょっとちょっと!寝っ転がって起き上がってみなよ!」
桑「(寝っ転がって起きる)あぁ、うん、寝るとちょっと大変かなぁ。。。」
志「・・・。(なんかムカつくー)」
というわけで、桑重先生からは私の期待した反応を得ることができませんでした
「うわぁ、こんなに重いんだ。大変だね、志織ちゃん」という言葉を期待していたのですが、全く期待ハズレです。ちょっとしか大変じゃないなんて!
妊婦体験ジャケットはもっともっと重くすべきですね。
だいたい、私の体重、7キロよりはるかに増えてるし!
さて、次はいよいよ沐浴の実技です。
赤ちゃん人形の首に気をつけて左手で体を支え、右手に濡らしたガーゼを持ってお顔を拭いていきます。
石鹸で頭を洗ったり体を洗った後は、難関のひっくり返し!
背中を洗ってオシリを洗って、またひっくり返して、掛け湯をして終了。
体を拭いて、肌着を着せて完成です!
一応、習ったとおりはできました。合格です
ま、お人形は暴れませんけど、実際の赤ちゃんは動くから、本番はうまくいくかどうか…。
服を脱がせてから、沐浴して再び服を着せるまで10分で行わないといけないそうです。
10分て!
慣れたらできるのかなぁ。
実技後は分娩の流れや出産にまつわるお金の話などを聞いて、最後にたくさんのベビー用品サンプルをもらって帰りました
妊婦体験での桑重先生の反応はちょっとがっかりでしたが、セミナー自体はとても勉強になりましたし、楽しかったです。良い経験をさせてもらいました
そうそう、講師の助産師さんに私が双子妊娠で来月出産だと言うと、とてもビックリされました。
たいていの双子ママは、この時期になるとお腹の張り止めの薬を飲んで家で安静にしてるか、入院している人が多いのだそうです。
うん、元気元気
とはいえ、お医者さんには「あんまり出歩かず、そろそろ安静にしましょうね」と言われているので、今後は言うとおりにしておこうと思います(笑)
“プレママ・プレパパセミナー” への2件のフィードバック
コメントを残す
※コメントは管理者の承認後に反映されます
プレママ・プレパパですか。今、育児は50:50での共同作業だそうですね!
私は100:0でした。女は家庭、男は仕事の時代でした。そのせいか子供にお父さんと遊んだ記憶がない!っと言われてます。
桑重先生、来月からは育児とダンス両方頑張って下さい。
Yo4haraさん、
確かに今は、男性が育児を「手伝う」のではなく「一緒にする」時代ですね。
「手伝おうか?」と言うと怒られるそうですよ(笑)
僕も積極的に頑張って、子供に嫌がられるまではベッタリ関わって行きたいと思います(^_^;)