パーティーの準備

こんにちは、志織です

今日は長編。パーティの準備について、お話ししたいと思います

今回は記念すべき1周年のパーティということもあり、京都のたくさんの先生方が協力をしてくださるのですが、そろそろチケットをお渡ししなくてはいけないと思い、この前の日曜の夜にチケットと席札の用意をしていました。

それと同時に、チケットの精算表であるとか、先生用と生徒様用のタイムテーブルも用意しなくてはなりません。

タイムテーブルはずいぶん前にパソコンで作成していて、あとは印刷するだけ、という状態でした。

最終確認をして印刷して三つ折りにして…と、ここまでは調子良かったのですが、教室の住所が印字された封筒に入れていったところ、あれ?封筒が足りない!

 

志「てるちゃん、封筒は?」

桑「え、もうない?じゃあ家にはないよ。全部教室だもん…」

なんですと?

じゃあ封入できないじゃない!

しかももう夜中。教室に取りに行きたくても、教室のビルに入ることがません。

・・・ここから私の機嫌が悪くなり始めました。

 

とりあえず翌日月曜日の研修会で皆に渡す予定の分だけ封入して、郵送分は後でいいか、ということになりましたが、1回でスパっと仕事を終らせたかった私としては、心に小さな不満が。

 

なんで家に封筒置いてないねん!

 

そして、とりあえず、タイムテーブル・チケット・席札を封入したところで桑重先生が

「あ、忘れてたけど精算表入れなきゃ!」と。

ハイハイ、ちゃーんと準備してますよ。あとは封筒に印刷するだけ。

 

志「精算表を印刷する封筒ある?」

桑「あっ…買ってない」

志「え、じゃあどうすんの?

・・・ここで更に心に不満が。

 

いやいや、怒ってる場合じゃない。明日渡すなら何とかせねば…。

うーんうーん…

そして良いことを思いつきました!

「あーっ!確か、家に使ってない茶封筒があるんじゃない?ちょっとそこ見て!」

思ったとおり、郵便番号が5桁の時代の茶封筒が出てきました。それもたくさん。

取っておいたのがちょうど役に立ちそう。

 

志「これに印刷したらいいやん!」

桑「・・・」

志「なに?アカンの?

桑「うちのプリンター、封筒印刷できないんだよ。教室のプリンターはできるけど…」

 

えーっ

ちょっとどういうこと?

 

家のプリンターは結構新しく、桑重先生しか使用していなかったため、封筒の手差し印刷ができないなんて私は全く知りませんでした。

・・・更に更に心に不満が。

 

とはいえ、明日皆に渡すなら、今やるしかないのです。

それに、私は事務作業のプロ。やろうと思えばなんとでもできる!

 

志「じゃあちょっと面倒だけど紙に印刷して、切って、封筒に貼り付けたら?」

桑「そうだねぇ・・・」

志「いいの?アカンの?どっち?

桑「うん、いいよそれで」

 

私は封筒用に作っていたデータを作り直し、印刷して切って貼ろうとした時に「のり」がないことを思い出しました。

志「コンビニ行って買うしかないな」

桑「・・・今から?」

・・・心の中の不満にトゲが生え始めました。

 

志「もうっ!だって、のりがいるやん!私が行ってくる!

 

この時点で夜中の3時半です。

コンビニは家から歩いて100m足らずの距離にありますが、さすがに夜中に女性1人で外を歩かせるわけにはいかないと思ったらしく、桑重先生は「僕が行くよ…」と。

でも、彼も疲れていてものすごく嫌そう。まぁ、気持ちは分かります。

結局、2人で一緒にコンビニへ行きました。

その後、精算表を封筒に貼り付ける作業をしていたのですが、途中、桑重先生がチケット枚数(&精算額)が間違っていること気がつきました。

なにーっ!?

しかも複数ミスがありました。

私としたことが…

やり直しをしていくうちに、私の心の中の不満とイライラは頂点に。

 

「もう!だいたいなんでそんなしょーもないプリンター買ったんよ!パーティ終ったら、高くてもちゃんとしたプリンター買ってよ!

 

私からすれば、プリンターさえちゃんとしていれば、ここまで時間はかからなかったのです。

もう眠いし疲れてるし、不満と怒りが大爆発です!

普段温厚な桑重先生も返事の仕方がキツくなるし、それにブチ切れた私に「そんな言い方しなくても…」とブツブツ言うし、余計に私の怒りを買います。

更に、言い合っている声を聞きつけて、ついに眠っていた母が起きてくる始末。

「大丈夫?ケンカしないで~」と言われても、「今忙しいねん、あっち行って」と八つ当たり。

そんなこんなで、ようやく眠りについたのは朝の5時でした。

 

パーティ準備は、希望の会場と司会者を予約できた以外、こうしようああしようと思っていたことが実現せず、なかなか思うように進みません。おかげでちょっとずつストレスがたまってきています。

どこのお教室の先生も、パーティ前はケンカが絶えなくなるそうですが、皆に聞くと、ウチはまだ全然マシなようです。

ま、普段は仲良くやってますので、生徒の皆様ご安心くださいね


“パーティーの準備” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    ホントにいろいろ大変で、ご苦労様やと思います。
    いっぱい大変な分、きっときっとステキな思い出に残るパーティーになるに違いありません。
    当日も、凄く忙しくて大変かと思いますが、楽しい1日になるはず!!
    大好きな桑重組の初めてのパーティー、めちゃ楽しみです (^o^)❤
    (当日、使い走りくらいはします。なんかあったら言ってね)

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      何一つスムースにいくことが無く、まだまだ大変だと思いますが頑張ります(^_^;)
      使い走りだなんて、出演していただく方には頼めませんよ(笑)

  2. itidou より:

    ご苦労様です。(-_-)/~~~何にもしてあげられないけど 先生志織さんの仕事がスムーズに進みますように、身心共に健やかでありますように 祈ってます♡♡

    • kuwashige-dance より:

      itidouさん、
      そう思っていただけるだけで嬉しいです(≧∇≦)
      前日や当日に倒れたりすることの無いよう気をつけます!

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます