寝ません・・・

こんにちは、志織です

おかげさまで、我が家の双子は6月に無事、2歳の誕生日を迎えることができました。

記念すべき誕生日ですから、子供たちの大好きなKID-O -KID(キドキド)という有料の遊び場に連れて行ってあげよう、夜はケーキでお祝い&記念撮影だ!と張り切っていたのですが、親の気合を察知した結衣がお誕生日ケーキを嫌がって、泣いてぐずって逃げまくり、思うようなニコニコの家族写真は撮ることができませんでした…

また、張り切ってホールケーキを2つも買ったのに、全く、一口も食べてくれなかった子供たち…

83BA374A-B828-425D-AED0-D16C3CFF2EAC

怖かったボールプールも楽しめるようになりました。

 

773E6CF1-8338-49B6-8952-DA79E86861A7

結衣は手先が器用になってきました。

 

188BA2C0-630A-4405-AA87-18D7B35EA13A

嫌がる結衣…

 

ま、これも思い出ということで。

 

さて、子育てにはいろんな悩みがつきものですが、我が家の最大の悩みは、子供たちの寝つきが非常に悪いことです

結衣はまだマシなのですが、結心は毎日日付が変わった頃にやっと寝ます。ヒドイ時は深夜1時とか2時

電気をつけている間は、子供たちは甘えたりぐずったりするので大人は何もできませんし、電気を消してからは寝かしつけに1,2時間かかるので、その間ももちろん何もできません。

事務作業したくても、パソンコンもつけられず、いろいろなことが滞ってそろそろ限界がきています

「保育園に行くようになったら、リズムができて早く寝るようになるよー」といろんな人に言われていたのですが、登園5ヶ月目の今、一向にそんな気配はありません。

もちろん、遅くても毎日10時半~11時には寝かせようと、家中の電気を消して静かにしているのですが、全く効果なしなのです。

結心は暗闇の中でもパッチリと目を開け、エアコンやテレビ機器等の小さな表示ランプの光や窓から入ってくる光を頼りに部屋をウロウロしたり、オモチャを手にとって遊んだりするのです。

目を爛々と輝かせ、昼間よりもゴキゲンなような…

先日、あまりに寝てくれないので、「見えるところにオモチャがあるからいけないんだ」と思い、オモチャを箱に隠したら、ヒステリックに泣いて怒って、叩いたりそのへんにある物を投げたり、いわゆる「癇癪」を起こしてしまい、大変な目に遭いました。

落ち着かせようとしましたが、抱っこをしても再びオモチャを渡しても一切効果がなく、ギャーッという叫ぶような泣き声はなんと深夜2時半まで続き、虐待と間違われて通報されるんじゃないかと真剣に怯えてしまったほどヒドイものでした。

「最近、よく癇癪を起こすし、寝るのも遅いし、この子、ちょっとおかしいんじゃないか…?」

本気で悩んで、子育て相談室みたいなところに相談したら、小児科で診察を受けることになり、その結果、ある漢方薬を飲ませることになりました。

昔から「疳の虫」に効くという「樋屋奇応丸」って薬、ありますよね。

赤ちゃん夜泣きで困ったなー

かんむし乳はき弱ったなー

ひや、ひや、ひやのひやーきおーがん

って、CMのアレです。

あのお薬の成分に似た漢方薬があるそうで、漢方薬を処方されました。

続けると、少し落ち着いてきて、夜もよく眠るようになるのだそうです。

ところが1つ困った問題が。

結心は大の薬嫌いで、お薬用のゼリーも絶対に口にしません。

毎回工夫して、でも最後は押さえつけて飲ませるのですが、そのたびにギャーギャーと泣いて暴れるし、余計に癇癪がひどくなりそうで、困ったなぁと思っていました。

数日飲ませましたが効果はなく、結心は相変わらずの深夜族。

こんなに苦労して、効果がないなんて!

でも、10日ほど経った頃でしょうか。

なんとなく落ち着いてきた気がしてきました。

そして日によって、今までより早く寝ているような…。

やるやん、漢方薬!

このまま、普通の子供みたいに9時とか10時に寝てくれるようになってほしいものです。

でも、道のりはまだまだ遠い…。


“寝ません・・・” への4件のフィードバック

  1. yamamu より:

    しおり先生、大変❗
    子供によっていろいろみたいだし、そのうちに抜けると思うしかないのかも。
    私の時は、長女がそんな感じでしたが、下ふたりは、ほっといても寝てた気がします。
    そのうちに抜ける!って信じましょう‼️

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      夜泣きで何度も起こされるよりマシかもしれませんが、早く抜けてくれると助かります(^^;)
      今日は珍しく結心が先に寝てくれました!

  2. Yo4hara より:

    結心君が寝ないって大変ですね|

    僕は40年ぐらい前は家に帰るのが夜中で子供が寝た後でしたので、何とも言いようが

    ありませんが、頑張ってください。子育て、ダンス、他 超忙しいのに身体に気を付けてください。

    • kuwashige-dance より:

      Yo4haraさん
      お気遣いありがとうございます。
      友人のお子さんは7時に寝ると聞いて、夜の自由時間があって羨ましいですが、以前よりほんの少しだけ寝かしつけから寝るまでの時間が短くなった…ような気もするので、気長に頑張ります(^^;;

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます