初詣

こんにちは、志織です

今日は平安神宮へ、初詣に行ってきました

 

image

 

平安神宮は私が七五三のお詣りをした場所であり、なんとなく、毎年ここに来ないと落ち着きません。

今年は初めて「ご祈祷」をしてもらいました

ご祈祷料ってそれなりにしますし、今まで全く興味はありませんでしたが、今回は母に強く勧められて申し込んでみました。

今まではよく知りませんでしたが、ご祈祷を受ける人って結構たくさんいるんですね。

初めてのご祈祷は、なんと言いますか、珍しくてあっという間に終わりました。

雅楽というのでしょうか、笛とかの演奏があったり、巫女さんが鈴を鳴らしたり、間近で見るのは初めてで。

ご祈祷が始まる前に、「ねぇ、あれ見える?」とあれこれ桑重先生に言ったら、「『見る』ことが目的じゃないでしょ」と冷たく怒られてしまいました

だって〜、珍しいじゃない

ご祈祷の言葉は何を言ってるのか全く分かりませんでしたが、神主さん?が「くわしげしおり〜」と名前を言った部分だけは聞き取ることができました(笑)

ご祈祷料にもよりますが、祈祷後は御守りや御神酒などもいただけて、なんだかちょっと嬉しかったです。

なんだかホントに悪いものを祓ってもらって、神様にお願い事を聞いてもらえそうな気がしました。

これから毎年受けてみても良いかも!

いや、まぁ、願いが叶うかどうかは、本人の日頃の行いもあるでしょうけど…

 

この後は、いよいよ「おみくじ」を引く時間です!

おみくじといえば、みなさん、ご記憶にありますでしょうか?

昨年、私が2度も「凶」を引いてしまったことを…

 

さぁ、よく振ってよく振って…

 

image

 

image

 

結果は…!?

桑重先生、大吉!

image

 

志織、末吉!

image

 

ふふふ、私もやっと「凶」から脱出です!

でも「末吉」かー。なんか、中途半端…

一方、大吉を引いて満足気な桑重先生…。悔し〜っ!

おのれ、来年こそは…

と言ったら、桑重先生に「そんなこと言ってる時点でアカン」と言われてしまいました

ご祈祷後も全く清らかな心になれていない私…

 

そして、お詣りの最後は、これも毎年恒例の「甘酒」です。

米麹から作られているそうで、アルコールは入っていません。

 

image

 

今年も無事お正月を迎えることができ、美味しい甘酒をいただくことができました。

満足、満足

 

ところがこの後、ちょっとビックリするようなことが!

駐車場から車を出して、少し進んだところで、私の携帯が鳴りました。

見ると知らない固定電話の番号が。

 

志「もしもし」

男「桑重志織さんですか?」

志「はい」

男「平安神宮です」

 

えーっ!!!

なぜ、平安神宮から電話がかかってくるの!?なんでなんで?

 

話を聞くと、ご祈祷後に渡すはずの「御守り」を渡し忘れていたとのこと。

ご祈祷後に1つだけ残っていたので、おかしいなと思い、申込書などで調べてくださったそうです。

私もちょっと変だなぁと思いつつ、いただいた紙袋に色々入っていて「お札」があったので、これで合ってるんだと思って確認しなかったのが悪かったです。

まだ近くにいたので、すぐに取りに戻りました

わざわざ連絡をくださったことに、感謝です

でも、なんだか今後も、物事が簡単にスッといかないような予感もしたりして…

あれこれありつつ、最後は上手くいく、という運勢なのでしょうか。

今年はどんな1年になるのでしょうね?

 


“初詣” への4件のフィードバック

  1. suzanne より:

    おめでうございます!  ハイ!! そうです。あれこれありつつ、最後は上手くいくのです。それが一番いいです!あれこれ乗り越える度の感謝・感謝は、大きく膨らんで最後には、神様は志織さんの願いをきっと叶えてくださる事でしょう。私もそう有りたいと思ってます。)^o^(

    • kuwashige-dance より:

      suzanneさん、
      おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

      1周年記念パーティーも色々な段取りが二度手間、三度手間となることが多かったのですが、最後にはいいパーティーだったと言ってもらえたので、今年も色々あるとは思いますが最後にはいい年だったと言えるようになる、と信じていますo(^▽^)o

  2. yamamu より:

    私も、元旦に近くの氏神さんの神社に初詣に行きました。おみくじは、吉。まあまあです。まあまあがいいです。
    今年は、年末から二女夫婦が来てくれて、三人であちこち行きました。
    今日は、三女夫婦と歌舞伎に行きます❗

    今年も、いいことがたくさんあって、充実した年になりますように。

    • kuwashige-dance より:

      yamamuさん、
      まあまあでいいですよね。
      今日は歌舞伎ですか!楽しんで来てくださいね!
      今年もいい年になりますように( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます