コメント

こんにちは。桑重です

 

先日もブログを読んでくださっている方から「コメントを書きたいけど、書き方が分からない」というご意見をいただいたので、今回のブログは「コメントの書き方講座」で行こうと思います

 

書き方「まずは名前を決めましょう」

本名でももちろんOKですが、ペンネームを使われる方が多いです。

誰だか分かりそうなものから、全く誰なのか想像できないものまでご自由にどうぞ

 

書き方「メールアドレスの入力」

これは書かなくてもコメントできます。書いても公表はされないのですが、ペンネームでは誰だか分からない時にメールアドレスがあると、こちらでは誰なのか判別できたりします。

基本的には書かなくてもOKです。

 

書き方「ウェブサイトの入力」

これも書かなくて大丈夫です。

ご自分でもホームページを持たれている方はそのサイト名をお書きください。

 

書き方「コメントの入力」

ここは思う存分書いてください(笑)

普通のメールのように書いていただけますが、絵文字が入っていると送信できなかったりすることがあるので絵文字無しの方が確実だと思います。

 

書き方「ちょっとした計算」

ここで皆さん悩まれるようです

怪しいサイトの宣伝等、ブログに関係のないことが書き込まれないようにこのようなシステムになっています。

コメント送信ボタンの下に「◻️+二=10」などの計算式があります。

その式が成立するように(この場合は8)を「半角」で入力してください。

パソコンのキーボード右側に電卓のようなテンキーがある方は大丈夫ですが、ノートパソコンなどはキーボード左上の「半角」キーを押してからキーボードの一番上の列にある数字キーを押してください。きちんと半角になっていれば「10」のような細い数字に、全角だと「10」のような幅広の数字になります。

 

書き方「コメント送信!」

計算が間違っていたり、数字が全角で入力されていると

「エラー: 間違ったCAPTCHA値を入力しています。ブラウザーの戻るを押し、再度試して下さい。」

という表示になります。この場合は戻って半角で正しい数字を入力してください。

正しく入力して「コメント送信」ボタンを押すと、ブログの文章の頭に戻って、書いたはずのコメントが消えてる!と思われるかも知れませんが、二重のセキュリティとして、書いたコメントは一旦僕にメールで届くようになっています。

そこで僕が承認して初めてコメントが公開されます

 

読んで面倒くさく感じた方もいるかもしれませんが、計算は単純ですし難しいことはありません!

 

今まで書きたかったけど書けなかった方々、これを読んで書いてみようと思ってくださった方々、一度チャレンジしてみてください

 

たくさんのコメント、お待ちしています

 

最後にまとめの画像です。この画像には書き込めないので注意してください(笑)

image


コメントを残す

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます