こどもみらい館へ

こんにちは、志織です

先日、大阪で大阪インターナショナルダンス選手権が開催され、私たちも出場しました。

生徒さんが応援に来てくださり、とても励みになりました。

ありがとうございました

結果は2次予選敗退でしたが、東部のA級選手がたくさんいる中で、次のラウンドまであと3チェック…という結果だったので、意外と踊りが良く見えてたのかな?と思いました。

審査員のアンドリュー・シンキンソン先生からすべての種目でチェックをいただけたことも嬉しかったです。

実はこのシンキンソン先生にプロになって間もない頃に1度だけレッスンを受けたことがあるのですが、その時に彼が桑重先生に「てるちゃん」という愛称を付けてくれたのです

以来、桑重先生はずっと「てるちゃん。」

懐かしいです。

また次の日曜日にはB級戦がありますから、頑張ります

さて、話は変わって…

私は春頃から少しずつ、区役所が紹介する赤ちゃん関係の集まりや、商業施設内のキッズスペースなどに子供を連れて行くようになりました。

そこにはオモチャ(わりと高価なものから手作りのものまで色々)がたくさんあって、結衣と結心も楽しそうに遊んでいます

家のオモチャにもお気に入りのものがありますが、新しいものに興味が湧くんですね。

最近は子供の知育玩具がたくさん売っていますが、大人が良いと思うものよりも、空のペットボトルとか空き箱とかティッシュとか、そういう日常にあるものに赤ちゃんは惹かれるみたいです。

リモコンやスマホも大好きで、握って床にガンガンぶつけたり、舐めたりするのでたまったもんじゃありません

ついこの前も、目を話した隙に結衣がえらいことをしてくれました

 

image

 

ティッシュです

箱の中身を全部出して、引きちぎってグチャグチャですが、怒られても反省なしの笑顔です。

その点、結心は派手なことはやらかしませんが、何かしら箱を見つけては箱の角をガジガジ噛んで、口の中にボロボロの厚紙が入っていることもしばしば…。

 

そんなんだからお腹壊すのよ!(←最近まで下痢が続いていた)

 

そういうわけで私は、ダメ!アカン!と怒りまくる毎日で、他のお母さんを見るたびに、「もっと穏やかな気持ちで子育てしたいなぁ」と少ししょんぼりしてしまいます。

まぁ、2人もいたら穏やかになるなんてムリでしょうが(笑)

 

家ではやんちゃな結衣ですが、キッズスペースに連れて行くと最初の頃は他の子の輪になかなか入っていかず、私にしがみついていました。

意外と内弁慶…

一方、結心はズリズリと這って、他の子の輪に入って遊んでいました。

これまた意外…

結衣と結心は見た目も体質も性格も全然違うので、観察していると面白いですよ。

最近のお気に入りは「こどもみらい館」です。

地下鉄丸太町駅を少し下がったところにある市の施設です。

そこには木製のオモチャがたくさんあって、滑り台や木製のボールプールなど、家では用意できないような大きな遊び道具がたくさんあるので私も結構好きです。

それに1日に3回、ストリートオルガンを使っての歌の時間もあるんです

図書館もあるし、講座やイベントもたくさん。

見知らぬママさんと情報交換することも増えました。

そこで思い切り遊ばせると夜はわりと早く寝てくれるので、できればしょっちゅう行きたいけど、我が家からはちょっと遠い。。。

こどもみらい館、小学生未満のお子さんのいる方にはオススメの施設です

 

子供ができてからこういう施設や区役所のイベントに行くようになりましたが、京都市は子育て支援に結構力を入れてるな、という印象です。

家の中に閉じこもって子供の世話だけしていた頃はなんだか世間から取り残されたような気分になったこともありましたが、こういう場に行くとそんな気分も吹っ飛びますし、ちょっとしたことも人に聞けたりして心強いです。

私はいわゆる「産後うつ」にはなりませんでしたが、そういう人の気持ちは分かるな…と思いますし、子育てで悩んだら、ちょっと無理してでも外に出て、誰かと話した方が良いんだろうなと思いました。

子供ができて初めて関わるようになった、行政のやっている制度だったり場所だったり…がとても助かりますし、利用しなきゃ損です!

来月は初めて双子の会の集まりに参加

他にも、某お店が主催するベビーサイン講習会や赤ちゃんの写真を可愛く撮る講習にも参加予定です。

子育ては楽しみながらやらないとね


“こどもみらい館へ” への2件のフィードバック

  1. yo4hara より:

    こども未来館 毎朝前を通っています。又私が60年前に卒業した小学校(竹間佼)の跡地を利用した施設で

    す。結衣ちゃんと結心君と同じ場所で遊び、学ぶ。まるで同窓生ですね。お互い頑張ろうね!

    • kuwashige-dance より:

      yo4haraのおじいちゃん、
      同じ場所でおじいちゃんも遊んでたんだね!ビックリ!
      またこれからも遊びに行くね!

kuwashige-dance へ返信する

下記の□に適切な文字を入力してください。 *

※コメントは管理者の承認後に反映されます